ホットケーキミックスの最近のブログ記事

おやつ日記は久々の更新です。

子ども達と一緒におやつ作りをしました。

100均にてアメリカンドックの型を見つけ、早速購入してみました。

ウインナーを半分に切って、棒に串さし、ホットケーキミックスの生地を入れて

レンジ 700ワットで1分ほどでできました。

油をつかわないのでカロリーをおさえることができます。

子ども達も大きいので自分で食べる分は各々作りました。

以前だったらホットケーキミックスの生地を散乱させ、後片付けが大変でしたが、楽になりました。

 

hotokata.jpg

 

 

hotdokuk.jpg

hotdokuk1.jpg

ホットケーキミックスの生地を適当な容器にいれでレンジで加熱します。

その上にチョコレートをのせると

簡単チョコケーキです。

hotdokuk2.jpg

バナナのたい焼き

今日はお友達のお家に遊びに行くので、たい焼きをつくっています。
簡単にできるので、手土産にしています

 

ワッフルメーカーはここ最近活躍しています。

ホットケーキミックスを使って簡単たい焼き
だいたい200gでたい焼きが8個作ることができます。

材料 ホットケーキミックス200g×2
卵2個
牛乳、
今日はバナナをあんに入れました。

びっくりしました。紫芋ドーナツ

いや~驚きましたね。びっくりです。紫芋ドーナツを揚げると恐ろしいことになりました。

muradonatu.jpg

muradonatu1.jpg

揚げるとエメラルドグリーンになりました。びっくりです。
ホットケーキミックスの粉やら、油やら、鉄のフライパンで揚げたので、何かの科学反応を起こしたのかしら。
油に入れるとエメラルドグリーンになるドーナツ見た目ははっきりいっておいしそうではありません。
エメラルド色になったので、正直まずそうなんて思いました。
何でこんな色になったんでしょう、不思議ですわ。
あ、でも子供達と紫芋ドーナツ実験をするとおもしろいかもね。

味は特に変わりなく普通でした。
我が家はドーナツ型がないので、ガラスコップとクッキーの抜き型を使って、ドーナツの形をつくりました。

怪しげエメラルドグリーンになった紫芋ドーナツ
材料
ホットケーキミックス200グラム
卵一個
蒸した紫芋 50g

粉砂糖少々ふるかける。

作り方
1.蒸した紫芋をよくつぶし、ホットケーキミックスの粉、卵をいれよく混ぜる。
2.クッキングシートの上で厚さ8ミリ程度に伸ばし、ドーナツ型にくりぬく。
3.2をあぶらで揚げ、狐色になったらできあがり。
粉砂糖を少々ふりかける。

ほんと、なんでこんな色になっちゃたんでしょう。。不思議ですわ。科学に詳しい方がいらしたら教えてください。
あ~びっくりです。

 

 

hamuhot2.jpg

こんにちは~
今日はお友達が遊びに来たので、簡単ホットドックを作りました。

つまようじでソーセージを刺して、ホットケーキミックスの衣をつけてあげたものです。

一口サイズなんで子どもにも食べやすいです。

***ホットケーキミックスを使って簡単ホットドック***

***材料***一口サイズのホットドック32本分
ソーセージ 2本(普通なら一本で十分です。)
ホットケーキミックス 200g(これも半分でいいかも)
卵 一個
牛乳適量

hamuhot.jpg

爪楊枝

作り方

1.ソーセージ一本を16等分する。
2.切ったソーセージに爪楊枝を刺す。

hamuhot1.jpg

3.ホットケーキミックス+卵+牛乳を混ぜる。(生地はホットケーキをつくるくらいのゆるさ)
4.ホットケーキミックスの生地にソーセージをぐぐらせる。
5.油で揚げて出来上がりです。

お好みでケチャップなんかをつけて食べてください。

子ども達はおいしいといって全部食べてくれました

たい焼き祭り~たい焼き16個を作る

taiyaki3.jpg

こんばんは~
昨日から田舎に一泊して帰っていた真面目な長男の嫁です。

ワッフルメーカービタントニオバラエティサンドベーカーも車のトランクに積み込み帰りましたよ。


嫁としてはポイントを高めるためたい焼きを作りましたよ~子供のおやつ作りも兼ねているんですがね。
年寄りにはあんこ入りが効きますからね~なんて。。。ちょっと腹黒い嫁ですわ。


ホットケーキミックス一袋200gでだいたい8個できます。
使う材料は卵一個(20円ぐらい)にホットケーキミックス(50円)とあんこ少々(50円くらい)
計120円で一つ15円くらいです。


今回はホットケーキミックス400g利用し16個作りました。
やはり義父母の目の前でたい焼きを作るとかなり受けがよかったです。
買ったら一個100円はするよね。
おいしい~なんていって食べてくれました。


これから毎週かえるだびにワッフルメーカービタントニオバラエティサンドベーカーを持って帰り、お菓子作りをしようと思った嫁でした。今度はワッフルなんかも作ってあげようかな。

カリカリいちごジャムクレープ

こんにちは~夫からやせろ~やせろ~と言われているので、私の分のおやつを作らず、下の子のおやつだけ、一人分を作りました。
ちょこっとは味見をしましたけどね。

ホットケーキミックスを使って簡単クレープもどきを作りました。ちょっと端がかりっとした食感になりました。

カリカリいちごジャムクレープ
***材料***
ホットケーキミックス大さじ3杯
水 大さじ3杯
シナモンひとつまみ

いちごジャム 小さじ1杯程度

***作り方***
1.ホットケーキミックス+水+シナモンを混ぜる。
2.1の生地をクッキングシートののせ平らに伸ばす。
3.レンジで2分程度加熱してクレープ生地のできあがり。
4.いちごジャムをはさんで簡単クレープのできあがり♪ jyamukurepu.jpg

こんにちは~今日はホットケーキミックスが200円だったので、買っちゃいました。底値はもうちょっと安いんですけど、まあよしとします。

ここ数日、料理べたな私が夕食にちからを入れているので
おやつはちょっとさぼり気味です~といってもいつもですけどね^_^;

ホットケーキミックスの粉に、ゴマとはちみつを入れて焼きました。
ほんとうは揚げたかったんですけど、ちょっと気持ちカロリーダウンということで、オーブンで焼きました。

ゴマの風味とほんのりはちみつの味がおいしいです。
7個できたので、明日のおやつにとっときましょ。

ホットケーキミックスでごまパンもどき~***材料***7個ぶん
ホットケーキミックスの粉 200g 50円
ゴマ大さじ2
卵 1/2
はちみつ 大さじ1
牛乳 大さじ1

***作り方***
1、ホットケーキミックス+ゴマ大さじ2+はちみつ+牛乳を混ぜる。
2.まとめて、適当な大きさに分ける。
3.180度オーブンで13分焼いて出来上がり。

揚げてもおいしそうなので、カロリーを気にしない方はあげてみてくださいね。 hotpan.jpg

こんにちは~
簡単ホットケーキミックスでほうれん草ドーナツを作りました。

ほうれん草をゆがいてみじん切りにしてホットケーキミックスの粉に混ぜました。
あと、卵を混ぜました。
今回は水を足していません。

最近子供がほうれん草を食べなくなったので、ちょっとドーナツに入れてみました。

(材料)
ホットケーキミックス 200g50円
卵 一個
ほうれん草ゆがいてみじん切り 30g

(作り方)
材料をよく混ぜて揚げるだけ。


最近報道されていますが、カリッとあがる油は普通の油に比べて発火しやすいので注意しましょう。

節約で少量の油を利用してあげると温度が上がりやすいので注意したほうがいいです。
私も少量の油を入れていて煙があがったことがあります~^_^;
気をつけましょう。


hothouren.jpg

 

ふわふわりんご

今日はホットケーキミックスとりんごを使って
ふわふわりんごを作りました。


作り方はカットしたりんごにホットケーキミックスをつけて
揚げるだけです。

簡単でおいしいおやつです。
あつあつの
とろ~りとしたりんごの食感がたまらないです。
出来立てを

はふはふしながら食べてくださいね♪

ふわふわりんごの作り方(材料)4~5人分くらいできる

りんご一個 小さく12等分ぐらいにカット

ホットケーキミックス 100g
卵一個

水(牛乳) 40CCぐらい


(作り方)

①ホットケーキミックスに水+卵をいれ混ぜる。
②ホットケーキの生地にりんごをぐぐらせ衣をよくつける。
③低温の油で揚げて狐色になったらふあふありんごの出来上がり。


出来立てをはふはふして食べてくださいね♪

白神こだま酵母ドライ 10g×5...

白神こだま酵母ドライ 10g×5...
価格:714円(税込、送料別)

製パン用米粉ミックス シトギミックス...

製パン用米粉ミックス シトギミックス...
価格:1,260円(税込、送料別)

Oisix(おいしっくす) e-shop WINE MARKET PARTY ブルーイン【ベビーザらス】 ミキハウス     
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

子供の教育費事情はいろいろ
子どもと一緒に自然観察
自己満足的生活節約記録
子どもの病気
旧お金をかけない子育て

アイテム

  • rorupan1.jpg
  • rorupan.jpg
  • chipan1.jpg
  • chipan.jpg
  • hotdokuk2.jpg
  • hotdokuk1.jpg
  • hotdokuk.jpg
  • hotokata.jpg
  • 35e1bc90[1].jpg
  • a82c2cba[1].jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちホットケーキミックスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはプリンです。

次のカテゴリはボーロです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261