国産小麦の最近のブログ記事

紫いものゆでもち

昨日の蒸した紫芋があまっていたので、紫いものゆでもちを作りました。
今日は変色はしませんでしたよ(笑)

murasakiyude.jpg

このゆでもち簡単そうで、難しいんですよね。
ちょっと薄く延ばしすぎると皮が破けて、あんこはでるし、
端から端まであんこを入れるのは熟練の技を要します。

今回、皮は破けませんでしたが、紫いものあんこが片寄っちゃってますわ。
難しいですね。回数をこなさなきゃね。
この前スーパーで1枚150円ちょっとで売っていました。値段が高いのにおどろきましわ。
素朴な味で時々、急に食べたくなるんですよね。

紫いものゆでもちの作り方
ゆでもち10cmぐらいのが4枚
材料
地粉を使うとおいしいけどなかったので、強力粉200g
塩一つまみ
水 190CCぐらい(水を少しずつ足しながら耳たぶくらいのかたさにする)

紫芋のあんこ
蒸した紫芋100g+グラニュー糖大さじ1

作り方
1.小麦粉+塩に水を足し耳たぶぐらいのかたさになるまで、こねる。
2.4等分に生地を分割して15分~20分くらい休める。
3.生地にあんこを包み、手で平たく延ばす。
下にクッキングシートを敷く、くっつかなくてと作業しやすい。
4.大きめな鍋を使い、沸騰したお湯の中に

murasakiyude1.jpg

3で作ったゆでもちを入れゆでる。(大分方言だとゆがくです)
4.しばらくするとゆでもちが浮き上がってきます。私の場合、浮き上がってさらに2分ぐらい待って取り出します。

このゆでもちは素材勝負だなと思うので、小麦粉は国産のものを使ったほうがおいしいです。

レーズンパン国産小麦

今日は材料を入れるだけのレーズンパンを作りました。
作り方は
ホームベーカリー
に材料を入れるだけなので、簡単です。
国産小麦(地粉)を使ったので水分の量を少し少なくしてみました。
やはり、普通の強力粉に比べて膨らみわ悪かったけど、味はよかったです。
特に角の焦げたところなんかカリコリいって食べました。

あと、ドライイーストとかわらない手間のかからない天然酵母白神こだま酵母ドライ
を使いました。



レーズンパン***作り方***
材料をホームベーカリーに入れるだけ、早焼き2時間ができますが、今回は普通コースの4時間で作りました。


***材料***
国産小麦(地粉農林61号)
砂糖 専用の大さじ2
塩  小さじ1
スキムミルク 大さじ11
牛乳 180CC
バター 10g
レーズン適量


白神酵母小さじ1

reizunpan.jpg

こんばんは~
今日は上の子の5歳の誕生日です。
田舎に帰ってもちゃんと誕生日ケーキを作りました。
いちごチョコケーキです。グラニュー糖はコーヒー用のを使いました。小麦粉は地粉を使いました(やせうまとかに使う粉)、たまごはにわとり小屋から調達しました。

上の子のときは微弱陣痛で、
先生や助産士さんに
もう耐えられません~帝王切開してくださいなんで泣きついていました。
なかなか子宮口が開かなくって
検診されるたびに何cmですか~なんて聞いてました。

ほんと上の子のときはお産は3日ががりただったので大変でしたわ。
もう、あれから5年たつんですね。早いです。
よく考えると私も年をとっているし
月日がたつのは早いわ


***材料**18×18

地粉(国産小麦)農林61号田舎ではやせうまなんかに使う粉:90g 3回振るう
グラニュー糖90g コーヒー用のステックシュガーをかき集めて作りました。
卵3個 にわとり小屋から調達しました。
バター 溶かしバター 30g

生クリーム 200CC
グラニュー糖 12g

いたチョコ 75g

***作り方***

1型にバターを塗って小麦粉をふるっておく(クッキングシート代用可)
2.卵をときほぐし、砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。湯せんにかけながら。
3.もったりしてきたら湯せんからおろして、混ぜる。

4.小麦粉を振りいながらいれ、きるように混ぜる。
5.4の生地を少量とり溶かしバターを混ぜる。
6.5を生地の中にいれ混ぜる。
7.型に生地を流しいれトントンと軽く落とし空気を抜く。
9.予熱であたため、170℃ 25分でできあがり。
10.ケーキ型を逆さにして冷ます。

***(チョコクリーム作り方)***
1、板チョコはスライサーなどで削る。
2、グラニュー糖と生クリーム100CCを鍋にかけ沸騰させる。
3、削った板チョコ(1/3は飾りに使ったので除く)のなかに2、をいれ混ぜチョコレートを溶かす。
4、3、に残りの生クリームを入れて、冷水にさらしながらよくあわ立ててできあがり 61cake.jpg

梅酒の実マドレーヌ風国産小麦使用

梅酒の実マドレーヌ風


おはようございます。
今日は以前梅酒につけていた梅を使ってつくった梅酒の実マドレーヌ風です。
実は私は梅酒を飲んだだけで酔います。
市販の濃度アルコール濃度が高いワインゼリーなんかもだめです。
酔っちゃいます。
そう、私はおこちゃまです。

お菓子にアルコール類を入れるとおいしくなりますが、
私はちょっと苦手です。子供に食べさせるのでほとんど使いませんが。。。


でも、梅酒の梅を使ってのお菓子では酔いませんでした(笑)
量もすくなかったですし、
梅酒の風味のお菓子です。おいしいですよ。


(材料)小のカップ10個ぐらい
・梅酒の梅3個(お好みで量を増やしてみてください。)みじん切りに。
・小麦粉120g(私は地粉農林61号をつかいましたが薄力粉などお好みで)
・グラニュー糖 80g
・バター60g
・ベーキングパウダー小さじ1
・牛乳 大さじ2
・卵一個
・バニラエッセンス少々


小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふっておく
わたしは3回振りました。

①バターをクリーム状になるまで練る。
私はハンドミキサーでがんがん混ぜます。
②砂糖、卵、牛乳をまぜ、バニラエッセンスをいれます。

③振るった小麦粉を入れさっくりと混ぜます。
梅をみじん切りにしたものをいれます。


④180度で25分焼きました

ume4.jpg

地粉を見直した日

d1639357[1].jpg

義父母が麦もつくってるので地粉(小麦粉)が手に入ります。
でも、お菓子の使う用途といったら、饅頭、やせうまなど、和風系です。

今日頼んでいた本(国産小麦のお菓子とパン)が届いて、地粉を使ってショートブレットを作ってみました。
これがなかなかおいしくできました。
薄力粉にも負けていません。
ちょっと感動しました。

これから洋菓子作りを地粉で挑戦していきます。

あと、小麦粉と水だけで酵母が作れるんですね。
知りませんでした。パンつくりにも挑戦。


国産小麦のお菓子とパン

白神こだま酵母ドライ 10g×5...

白神こだま酵母ドライ 10g×5...
価格:714円(税込、送料別)

製パン用米粉ミックス シトギミックス...

製パン用米粉ミックス シトギミックス...
価格:1,260円(税込、送料別)

Oisix(おいしっくす) e-shop WINE MARKET PARTY ブルーイン【ベビーザらス】 ミキハウス     
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

子供の教育費事情はいろいろ
子どもと一緒に自然観察
自己満足的生活節約記録
子どもの病気
旧お金をかけない子育て

アイテム

  • rorupan1.jpg
  • rorupan.jpg
  • chipan1.jpg
  • chipan.jpg
  • hotdokuk2.jpg
  • hotdokuk1.jpg
  • hotdokuk.jpg
  • hotokata.jpg
  • 35e1bc90[1].jpg
  • a82c2cba[1].jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち国産小麦カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは卵を使わないおやつです。

次のカテゴリは大分名産です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261