さつまいもの最近のブログ記事

グリーンコープのパウンドケーキミックスを試しに購入しました。

味ですが、よかったです~おいしかったです。

 

 

170℃30分で焼くようになっていましたが、

まだ少し硬いサツマイモが残っていました。

さつまいもを入れたときはあと10分長く焼いたほうがよさそうです。

 

初めてパウンドケーキミックスを使いましたが、パウンドケーキミックスなので簡単でおいしくてびっくりです。

レモンとか、抹茶とかよい感じに仕上がりそうです。

pmica.jpg

 

 

 

コンテナの中にサツマイモが一杯です。

さて、どうしましょう。

 

imo12ne.jpg

とりあえず塩を入れて

煮ましょう。

さつまいもの簡単おやつです。

塩味がきいておいしいです。

imo12ne1.jpg

 

 

紫いものゆでもち

昨日の蒸した紫芋があまっていたので、紫いものゆでもちを作りました。
今日は変色はしませんでしたよ(笑)

murasakiyude.jpg

このゆでもち簡単そうで、難しいんですよね。
ちょっと薄く延ばしすぎると皮が破けて、あんこはでるし、
端から端まであんこを入れるのは熟練の技を要します。

今回、皮は破けませんでしたが、紫いものあんこが片寄っちゃってますわ。
難しいですね。回数をこなさなきゃね。
この前スーパーで1枚150円ちょっとで売っていました。値段が高いのにおどろきましわ。
素朴な味で時々、急に食べたくなるんですよね。

紫いものゆでもちの作り方
ゆでもち10cmぐらいのが4枚
材料
地粉を使うとおいしいけどなかったので、強力粉200g
塩一つまみ
水 190CCぐらい(水を少しずつ足しながら耳たぶくらいのかたさにする)

紫芋のあんこ
蒸した紫芋100g+グラニュー糖大さじ1

作り方
1.小麦粉+塩に水を足し耳たぶぐらいのかたさになるまで、こねる。
2.4等分に生地を分割して15分~20分くらい休める。
3.生地にあんこを包み、手で平たく延ばす。
下にクッキングシートを敷く、くっつかなくてと作業しやすい。
4.大きめな鍋を使い、沸騰したお湯の中に

murasakiyude1.jpg

3で作ったゆでもちを入れゆでる。(大分方言だとゆがくです)
4.しばらくするとゆでもちが浮き上がってきます。私の場合、浮き上がってさらに2分ぐらい待って取り出します。

このゆでもちは素材勝負だなと思うので、小麦粉は国産のものを使ったほうがおいしいです。

びっくりしました。紫芋ドーナツ

いや~驚きましたね。びっくりです。紫芋ドーナツを揚げると恐ろしいことになりました。

muradonatu.jpg

muradonatu1.jpg

揚げるとエメラルドグリーンになりました。びっくりです。
ホットケーキミックスの粉やら、油やら、鉄のフライパンで揚げたので、何かの科学反応を起こしたのかしら。
油に入れるとエメラルドグリーンになるドーナツ見た目ははっきりいっておいしそうではありません。
エメラルド色になったので、正直まずそうなんて思いました。
何でこんな色になったんでしょう、不思議ですわ。
あ、でも子供達と紫芋ドーナツ実験をするとおもしろいかもね。

味は特に変わりなく普通でした。
我が家はドーナツ型がないので、ガラスコップとクッキーの抜き型を使って、ドーナツの形をつくりました。

怪しげエメラルドグリーンになった紫芋ドーナツ
材料
ホットケーキミックス200グラム
卵一個
蒸した紫芋 50g

粉砂糖少々ふるかける。

作り方
1.蒸した紫芋をよくつぶし、ホットケーキミックスの粉、卵をいれよく混ぜる。
2.クッキングシートの上で厚さ8ミリ程度に伸ばし、ドーナツ型にくりぬく。
3.2をあぶらで揚げ、狐色になったらできあがり。
粉砂糖を少々ふりかける。

ほんと、なんでこんな色になっちゃたんでしょう。。不思議ですわ。科学に詳しい方がいらしたら教えてください。
あ~びっくりです。

釜焼き芋を子供と一緒に作る。

 

furokama3.jpg

お風呂の釜で焼き芋をつくっちゃいました。ははは~。
本当は落ち葉なんかを集めて焼き芋と行きたいところですが、落ち葉もないし燃やすものもないし、
乾燥していて、火事になったら危ないので無難な?お風呂の釜で焼き芋を作りました。
田舎のお風呂は五右衛門風呂で冬場は薪を使ってお風呂を沸かします。
furokama.jpg

さつまいもを洗って、濡らした新聞に包み、アルミホイルに包みました。

furokama1.jpg

お風呂を沸かしつつ、焼き芋作りです。ちょっとワイルドすぎ?(笑)

furokama2.jpg

1時間後にほくほくのおいしい焼き芋ができました。
いい火力で甘く焼き上げられていました。
お風呂の釜で焼いた焼き芋はなかなか美味ですよ。

 

 

こんにちは
NHKの風のはるかを毎日みています。お隣の湯布院の番組で、別府港でロケやらなんやらで親近感です。
ちょっと違和感のある大分弁に突っ込みを入れながら見ています。
毎日最後に大分の郷土料理の紹介がされていて、昨日は じり焼き だったので、
今日作ってみました。
材料は適当です。(笑)
作り方

1.地粉(小麦粉)を使って、卵+水を入れててんぷらの衣程度のかたさにする。
2.薄く油敷き熱したフライパンに生地をいれ焼く。
3.ジャムとか黒砂糖を中に巻いてできあがりです。
今日は蒸したサツマイモに砂糖+塩を入れてさつまいもの餡を入れました。

シンプルな味なので最近年寄りになったので(笑)飽きがこなくて、いいおやつです imojiri.jpg

さつまいものきんつばもどき~

imokintuba.jpg

さつまいものきんつばもどき~

こんにちは~まだまださつまいもがあるので、今日もまたさつまいものおやつです。
蒸したさつまいもをつぶして砂糖+塩を入れ、溶いた小麦をつけて焼いて出来上がりです。

さつまいものきんつばもどき~(小4個分)
中身
さつまいも 100g (正味)
砂糖 20g(お好みで加減を)
塩少々

つける生地の材料
小麦粉 40g
水 80CC
ベーキングパウダー小さじ1/2
作り方
1.さつまいもを適当な大きさに切り蒸す。
2.1をつぶし砂糖+塩をくわえて混ぜる。
3.2の生地で四角を作る。
4.小麦粉+水+ベーキングパウダーをよく混ぜる。
5.溶かした小麦粉を3につける。
6.フライパンで両面、側面を焼いてできあがりです。

かんたんきんつばもどきの出来上がりです♪。今度、外の生地にシナモンとか入れてみようかな~
抹茶とかもいいかも。ココアも。

さつまいものおもち

こんにちは~
昨日、久々にさぼってお昼子供達と即席麺を食べたんですけど、食べた後上の子が痒がって大変でした。ちゃんとさぼらずに、お昼作ればよかったと後悔。。。

でも、たまに食べたくなりますよね。即席麺~

ギョロッケ
とかおいしくて生協などで注文するんですが、
上の子はだめで痒がってしまうんですよね。ほんと大変です。


どうも、時間のたった油がだめなようです。だから天ぷらなんかも使い回しができません。
あと、パン粉も外国産だとだめで、一番いいのが私の作った食パンを削ってパン粉にすることです。
ほんとそんなにひどくはないけど、アトピーがあると大変です。


で、今日のおやつはナチュラル志向のさつまいものおもちです。
材料はさつまいも、小麦粉、砂糖です。
素朴な味ですが、私はさつまいも大好きなのでついつい食べ過ぎてしまうこともあります。
作り方も蒸したさつまいもに小麦粉と砂糖を混ぜて焼くだけです。



***材料***五個分
さつまいも 250g 蒸す
小麦粉    50g
砂糖 50g(お好みで調整してください)


***作り方***
1.蒸したさつまいもをつぶし、小麦粉+砂糖を合わせよく、こねる。
2.適当な大きさに丸め、薄く油をしいたフライパンで弱火で焼く。フライパンのふたをして焼く。
3.焦げ目がついたらできあがり。


離乳食の後期のお子さんのおやつなんかにもよさそうです。 imomochi.jpg

さつまいものかりんとう


今日はさつまいもを使ってかりんとうを作って見ました。


私の好きなおやつの1ついものかりんとう。。
鹿児島でもらった缶入りのかりんとうおいしかったな。。


家で作ると砂糖の量も調整できていいですよね。
でも、ついつい食べ過ぎてしまします。


1つたべるとやめられません。



(材料)4~5人分くらいかな。


さつまいも 一本 今回は大きめのを使いました。


油 揚げる



(あげたさつまいものからめる用)



砂糖 100g
水 30CC
しょう油 小さじ1/2
さけ 大さじ1/2



お好みでごま。



(作り方)
①さつまいもを拍子木切りにして、水にさらしあくを取る。
②よく水気を拭いて低めの温度で気長くあげる。
水分が抜けてかりんとらしくなってくる。かりっと揚げる。



③鍋に砂糖+水+しょうゆ+さけをいれ加熱し、揚げたさつまいもをいれ
からめる。


お好みでゴマをかける。

さつまいものかりんとう

さつまいもアイス

さつまいもアイス


今日はさつまいもアイスを作りました。
なかなかおいしいですよ。
いも好きの皆さん挑戦してみてください。



(材料) 約140円 3人分くらい


生クリーム 100CC
80円


牛乳    100
20円


卵黄  2個
40円


さつまいも 100g 加熱する。


グラニュー糖 40g



(作り方)
①ミキサーに加熱したさつまいも、グラニュー糖、牛乳をいれ
混ぜる。
②卵黄+生クリーム+①を合わせて混ぜる。
③アイスクリームメーカーに入れて15分で出来上がり♪


食物繊維いっぱいのアイスの出来上がりです。
さつまいのもアイス

白神こだま酵母ドライ 10g×5...

白神こだま酵母ドライ 10g×5...
価格:714円(税込、送料別)

製パン用米粉ミックス シトギミックス...

製パン用米粉ミックス シトギミックス...
価格:1,260円(税込、送料別)

Oisix(おいしっくす) e-shop WINE MARKET PARTY ブルーイン【ベビーザらス】 ミキハウス     
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

子供の教育費事情はいろいろ
子どもと一緒に自然観察
自己満足的生活節約記録
子どもの病気
旧お金をかけない子育て

アイテム

  • pmica.jpg
  • imo12ne1.jpg
  • imo12ne.jpg
  • pizz1206.jpg
  • rorupan1.jpg
  • rorupan.jpg
  • chipan1.jpg
  • chipan.jpg
  • hotdokuk2.jpg
  • hotdokuk1.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちさつまいもカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはくりです。

次のカテゴリはしそです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.261