股関節定期検診

股関節定期検診

下の子が生後5日で整形外科を受診して、3年近くになろうとしています。
生まれてまもない小さなわが子を抱き、夫と二人で待合室で
これからどうなるんだろ~なんて思いながら待っていたのを思いだします。

今日、診察を受けレントゲンをとりました。骨の状態は100%とはいきませんが、80%くらいで経過はよいです。
バレエとか新体操などの運動をさせても問題はないそうです。
とりあえず、一安心です。
一年に一回の定期検診であと数年は通います。


アパートの外壁塗り替え工事をしていて、今日は洗浄をしたので
洗濯ものを干せなくって不便でした。
子供はおにいちゃんが窓を洗浄するときなど、子供が窓越しで見ているのでわざと水をかけたりしていたので、喜んであっちの窓、こっちの窓とぱたばたと走りまわっていました。



今日、予約注文していたドロシー・ロー・ノルト の子どもが育つ魔法の言葉
が届きました。
けなされて育つと、子供は、人をけなすようになるのかなの
小言を言っても子供はよくならないで、
『また、おもちゃ、出しっぱなしなんだから』ではなく、『おもちゃいれておいてね』
『また、ソックス、脱ぎっぱななんだから』ではなく、『ソックス、洗濯籠にいれておいてね』。
そうすれば、受ける印象は大違いで、子供は気持ちよく聞けます。
まだ、お手伝いの分からない幼い子供には、こういう肯定的な言い方が特に大切です。そして、きちんとできたら必ず褒めてあげるのです。。。

子供にはちょっとほめすぎがいいかも~ちょっとお小言を減らそうかななんて
ちょっぴり思いました。

期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪ ウィメンズパーク-ベネッセ-      
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

一人50円の節約おやつ日記
子どもと一緒に自然観察
自己満足的生活節約記録
子供の教育費事情はいろいろ
旧お金をかけない子育て

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、hanaが2005年3月12日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アトピーぽりぽりかいちゃうのよね~」です。

次のブログ記事は「舌が貫通しました。。。上の子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。