妊娠中のかだらの変化 (つわり、体重増加、情緒不安定、貧血)

妊娠中のからだの変化
大まかに妊娠中の私の変化を挙げてみました。


理想

つわり:月経停止後約2週間で始まり、6週間ぐらい続く。吐き気はあっても嘔吐しないことが多く、朝に多いがそれ以外のときにもおこる。しばしば、夕方、食事の準備をしているときに具合が悪くなる 。 

                
頻尿: 子宮が大きくなるにつれて、これが膀胱を圧迫し、たえず尿意をおこす。

体重増加:体重8~10㎏ かなり太っている人は4㎏しかだめといわれた人も。

感情:妊婦はだれでも生まれてくる子供に対する希望や幸福感を感じるが、他方、だれでも未知なものに対するいいしれない不安感をおぼえるのがふつうで、ときにはそれが強い不安や恐怖となり、あるいは妊娠を拒否しようとし、嫌悪感を感じるものさえある。
現実

体重:増えました。10キロでした。私は太いので7キロまでと言われたのですか。出産しても子供の分+αしか減らず。わたしの脂肪となってます。妊娠線 お臍の上下にまっすぐな線ができました。 
                                        
つわり: 吐いたりはしませんでしたがむかむかと気分が悪く食事が食べれないことも。男の子の方がかるいとかそうではないとか神話がありますが、私は二人目の時のようがきつかったです。ちなみに女の子。気持ちわるいけど、急に脂っこいものを食べたくなったりしました。トマトジュースに結構はまってました。
無塩を飲んでたけど。。塩分あったほうがおいしいけど。飲みすぎに注意しました。友達の中には妊娠悪阻になって入院したひともいました。個人差があるようです。つわりがないという人もいますし。




情緒不安定になったりなみだもろくなった。感動屋さんになった。感動なシーンは必ず涙が。。


やはり、おっぱいが大きくなりました。今は元に戻ったというよりも小さくなりました。大きくなるのは授乳期間だけです(T_T)


貧血:健康優良児の私でも貧血になりました。工夫した点は鉄のフライパン、中華なべを利用して鉄分の多いものを食べました。
★リバーライトフライパン楽天市場★

 

期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪ ウィメンズパーク-ベネッセ-      
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

一人50円の節約おやつ日記
子どもと一緒に自然観察
自己満足的生活節約記録
子供の教育費事情はいろいろ
旧お金をかけない子育て

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、hanaが2011年8月 3日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妊娠に向けて 妊娠計画」です。

次のブログ記事は「出産体験記 私の出産経過 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。