二人目出産!上の子どうする?!私の産後ののりきり方

近くに自分の実家や夫の実家があって頼れれば陣痛がいつきてもなんの心配はありませんよね。
しかし、転勤族やいろんな事情で産後サポートしてくれる人がいないそんな方も多いのではないでしょうか。
ただでさえ産後は気力、体力を消耗するので、
旦那さんなど使えるものは使っちゃいましょう。。。

私は入院中だけ、夫の実家に上の子を預かってもらいました。
全く頼ることのできない方に比べたら入院中だけでも
預かってもらえることはありがたいことですよね。

入院中どうする?
私が妊娠中考えた上の子を預けるパターンを紹介します。

  • 入院期間中夫に休んでもらう。。。なかなか妻の出産で一週間も会社を休むのは無理。
  • 大分市内の産婦人科(託児所つき)で出産、日中は託児、仕事帰りに上の子を連れて帰ってもらえる。また、朝連れてきてもらう。しかし、病院近くの職場できちんと5時に終わるところじゃないと無理。
  • 助産院で家族ごと入院、夫は助産院から出勤。(助産院が遠く、また夫の職場と逆方向。産後直後自分で2歳児を見る気力がないため残念。)
  • 乳児院に入院期間中預ける。
  • ベビーシッターさんを利用。
私の産後のりきり方

産後は上の子どうする?
産前。産後認可保育園に預けました。
保育園にいっている間は、休憩ができて楽でした。

送り迎えどうする?
保育サポーターさんにたのみました。21世紀財団を通じて個人交渉です。大変助かりました。お金はかかりましたが。。

買い物どうする?
個人宅配を頼みました。 コープ グリーンコープ
消耗品は出産前にまとめ買い。

Click Here! 首都圏コープ事業連合


食事は?
産後2週間程はレンジでチンやレトルトが多かったです。
時間も短縮、今はおいしくて、いろいろなメニューがあるのでうれしかったです。

掃除・洗濯どうしてた?

適当です^^;
ワイシャツはアイロンをかけなくても大丈夫?の形状記憶つきを買ってできるだけ無駄な手間ははぶいた。
というが元々あんまりアイロンがけはしなかった。^^;

掃除も元からきちんとしない方なので、散らかってもイライラしなかったのが
すくいかも?
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪ ウィメンズパーク-ベネッセ-      
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

一人50円の節約おやつ日記
子どもと一緒に自然観察
自己満足的生活節約記録
子供の教育費事情はいろいろ
旧お金をかけない子育て

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、hanaが2011年8月 3日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妊娠、出産、育児の行事(帯祝い、お宮参り、初節句)」です。

次のブログ記事は「体重増加 妊娠中のかだらの変化 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。