笹船を作って遊ぶ   自然を活用した遊び

おはようございます。土日はまた田舎に帰っていました。
竹を切り七夕も近いので
子供と一緒に七夕の飾りつけをしました。
と言っても、子供たちは短冊に願いごとを書いたら、さっさと外でちがう遊びをしはじめたので、私一人でチョキチョキとハサミで飾りを作ったんですけどね。
いらんことのお手伝い、竹を振り回したり、引きずっては遊んではいたんですけどね。

おりがみくらぶさんのところに七夕飾りの折り方があるので参考になります。

あと、笹で船を作り田んぼに浮かせて遊びました。
子供のころ笹船を作って水路なんかに流して遊んでいた記憶があります。
誰の船が早いと競っていたような。
童心に返って
笹船作りは私が楽しんじゃいました。
笹船の作り方
1. 笹の葉を用意します。
sasabune.jpg

2. 笹の葉の1/3くらいのところを折り、三等分に切る
真ん中のことろが両端の部分に比べて細いほうが
sasabune1.jpg引っ掛けやすい。

3.真ん中のところに左右折り込む。
sasabune2.jpg

4.反対側も同様に折り込む

sasabune3.jpg

笹船のできあがり♪
今年は水不足で水路に水が少なかったので田んぼに浮かせてみました

sasabune4.jpg


 




 

ウェブページ

ファンケルオンライン e87.com(千趣会イイハナ) hhstyle.comセシール - 3D-BRA(スリーディーブラ)      
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

一人50円の節約おやつ日記
旧お金をかけない子育て
子どもと一緒に自然観察

Powered by Movable Type 4.261
Oisix(おいしっくす) e-shop WINE MARKET PARTY ブルーイン【ベビーザらス】 ミキハウス

このブログ記事について

このページは、hanaが2011年7月 8日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どんぐりでおもちゃ作り 子供と一緒にどんぐりおもちゃ」です。

次のブログ記事は「草笛の作り方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。