草笛の作り方

春、田んぼのあぜや公園の片隅などで見かけるズズメノテッポウ。私が子供のころは当然ズズメノテッポウなんて名はしらず、私がこどものころ呼んでいた名称は草笛ができるやつです。(^_^.)
このズズメノテッポウを一本引き抜き、中の部分を取り出し、上から一番目のふしのことろを切りはずすと
ぴ~と音がなる草笛ができます。

最近草笛に挑戦しているのですが、なかなか難しいです。ふしのきり方で音がでるかどうか左右されるので、
節の穴をおおき過ぎず切るのが難しいです。
成功率は3本に一本程度です。

公園でズズメノテッポウを発見したら、親子一緒に挑戦してみてくださいね♪


草笛の作り方

必要なもの草 スズメノテッポウ一本
kusabue.jpg

中の部分を引き抜く。

kusabue2.jpg

上から一番目にある節を爪をたて切り離す。
kusabue3.jpg


葉を折り返し、下にして吹く

kusabue4.jpg

ぴ~と音が鳴れば大成功。

kusabue5.jpg


 

ウェブページ

ファンケルオンライン e87.com(千趣会イイハナ) hhstyle.comセシール - 3D-BRA(スリーディーブラ)      
訪問ありがとうございます(#^.^#)

・お金をかけない子育て

一人50円の節約おやつ日記
旧お金をかけない子育て
子どもと一緒に自然観察

Powered by Movable Type 4.261
Oisix(おいしっくす) e-shop WINE MARKET PARTY ブルーイン【ベビーザらス】 ミキハウス

このブログ記事について

このページは、hanaが2011年7月 8日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笹船を作って遊ぶ   自然を活用した遊び」です。

次のブログ記事は「服をすばやくたたんで家事の時間を短縮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。