本文へジャンプ

和風系和菓子の節約おやつ
トップ

和風系和菓子の簡単節約おやつ

鏡わり簡単ぜんざい
ピーマン団子&野菜ビスケット卵なし
しょうゆもち
かぼちゃの白玉団子
だいこんみたらし団子
一口あんこもちまんじゅう
簡単ヘルシーみたらし団子
おばあちゃんの味小豆入りゆでもち
さつまいもだんご
大分名産 やせうま
たんさん饅頭なんでもいり






2005年1月11日   和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ

 鏡割り簡単ぜんざい

鏡割り簡単ぜんざい

こんにちは〜今日は鏡開きですね。
おやつにぜんざいをつくりましたが、おもちは自動車にお供えしていた鏡もちを利用したので、乾燥していて焼いてもおかき状態でした。(T_T)
白玉団子を作ろうかな、そば団子でも作ろうかなと思いましたが、
ダイエット中の身やめました。
子供達にぜんざいをたべさせただけで、わたしはちょっと味見をしただけでした。

市販のゆであずきを使用したので簡単にできました。
たまにはあごも鍛えなといけないので、よしとします。(笑)



(材料)
おもち
ゆであずき210g 100円
水 100CC
塩ひとつまみ


(作り方)
1.ゆであずき+水+塩を鍋に入れ沸騰させる。
2.1に焼いたお餅を入れてできあがり
かがみわりぜんざい

2005年1月7日  和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ

ピーマン団子&野菜ビスケット卵なし

ピーマン団子
ピーマン団子

こんにちは〜
今日のおやつはピーマン団子と野菜ビスケットです。
同じアパートのお友達と一緒におやつを食べてもらいました。

昨日の野菜ビスケットもどきに挑戦していたら、
ピーマンを発見。。
急遽ピーマンだんごを作りました。

子供計5人に食べさせてみたのですが、ピーマンとはわかりませんでした。
一個しか使ってないしね。
あと、はちみつを入れて混ぜました。
はちみつを入れたのでほのかな甘みがあるのでそのままでも食べられます。


今日も野菜ビスケットを作ったのですが、卵を使わなかったので昨日に比べてかたさはよくなりましたが、はごたえが硬くありません。
サクッて感じなんですが、ガリットした歯ごたえがほしいのでやはり強力粉で作らないといけないかなあ。。。
今度強力粉を買ったら挑戦してみます。

***ピーマン団子の作り方*** 小25個
(材料)
団子のこな 150g
ピーマン一個
蜂蜜大さじ2
水適量


1.ピーマンみじん切り+蜂蜜大さじ2+水25gをミルミキサーにかける。
2.団子の粉に1をいれ混ぜる。水を少しづつ足しながら耳たぶくらいのかたさにする。
3.沸騰したお湯に入れ加熱する。浮き上がってきたらできあがり。



野菜ビスケット卵なし
野菜ビスケット卵なし
材料
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
たまねぎ1/8
ほうれんそう 一株
サラダ油 大さじ2
ゴマ
ブラックペッパー
砂糖大さじ2
塩 小さじ1/2


ブラックペッパーを入れてみましたが、ゴマを大目にいれたほうが無難でした。



2005年1月4日  和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ
しょうゆもち

しょうゆもち

しょうゆもち

あけまして、おめでとうございます。
今年もあやしげなおやつよろしくお願いいたします。<(_ _)>

皆さんお正月いかがおすごしでしたか?

私は田舎の長男の嫁らくし、しちりんであわびを焼きましたわ。
七輪でサザエをやく

あわびの焼きすぎと義夫からクレームが入りましたが、
そんなのは気にしませんわ。

ちょっと横道にそれましたが、
今日のおやつですが、おもちを焼きました。
砂糖+しょうゆをつけて食べたんですが、
わたしはこれが簡単でおいしいので好きです。

おもちにきなこをつけたり、のりを巻いたり、ピザ風にたり、
食べ方はいろいろですよね。皆さんどんな食べ方をしているのかしら。。。


(作り方)
1、おもちを焼く
魚焼きグリルを使うと早くやけていい。
うちはちょっと狭いので焼き網を使いました。
油断すると炭になっちゃうので(^_^;)
おもちやケル

2.砂糖大さじ 1+しょうゆ大さじ1にのたれをつくりお餅につけて
できあがり。

シンプルのがおいしんですよね。〜

2004年9月1日  和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ
かぼちゃ白玉
かぼちゃ白玉
カロリー控えめかぼちゃ白玉

(材料)3人分 80円

白玉粉 50g
70円

かぼちゃ100g
だだ

ゆであずき 大さじ3杯
10円くらい

水小さじ1

(作り方)
@かぼちゃをレンジで4分加熱する。
かぼちゃをマッシュする。
A白玉粉とかぼちゃをよく混ぜ合わせる。
水小さじ1をいれ、みみたぶぐらいのかたさになるまでよくこねる。

B沸騰したお湯のなかにまるめた団子をいれ
浮き上がったら
取り出し
氷水につける。

C容器に団子を入れゆであずきを大さじ一杯かける。


白玉粉は高いですよね。208円しました。
缶詰のゆであずきは105円お値段もお手軽でそのまま使えるので便利ですね。
あんこ&白玉が余っているので明日つかおっと。

2004年12月24日   和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ

だいこんみたらし団子

だいこんみたらし団子


こんにちは〜
ここ数日はカロリーが高いものばかりたべていましたので、
今日はカロリー低めのおやつを作りました。
だいこんを摩り下ろして、だんごの粉に混ぜてみたらしだんごのたれをかけて作りました。

最近、上の子は大根を食べません。苦い〜なんていって困っています。
大根のおいしい季節なのにもったいないです。

今日はクリスマスイブですよね。キリスト教徒じゃないけれど、お祝いをします(笑)。昨日と今日で、花火があがります。家の中にいても上の子は花火の音が怖いって怖い怖いとうるさかったです。ほんとどうにかならないもんかしら。。困りますわ。



****だいこんみたらし団子***
(材料)小 20個
だんごの粉 100g
大根 100g 摩り下ろす。


(作り方)
1.団子の粉とすりおろした大根を混ぜる。
2.よくこね、お好みの大きさにまるめ。
3.沸騰したお湯の中に入れ浮き上がってきたら出来上がり。



**たれ**
しょうゆ大さじ 2
砂糖大さじ 3
水 大さじ 4
片栗粉 大さじ2  なくってコーンスターチを使いました。

材料を混ぜてレンジ1分30秒加熱。


2004年11月15日
一口あんこもちまんじゅう

一口あんこもちまんじゅう

一口団子饅頭


ひとくちあんこもちまんじゅう

こんにちは〜
今日はだんごの粉と小麦粉を使って一口あんこもちまんじゅうを
作りました。
おいしいお茶と一緒にどうぞ♪


(材料)小5個

だんごの粉50g
小麦粉 50g

水70CCぐらい みみたぶのやわらかさぐらいに

あんこ 小さじ 5杯程度



(作り方)
@だんごの粉と小麦粉を混ぜ
水をいれて耳たぶくらいのかたさになるまでよくこねる。

A生地を5等分にして、伸ばし
あんこを包む

B沸騰したお湯で15分間蒸す。

一口あんこもちまんじゅうの出来上がり♪




2004年11月05日   和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ
簡単ヘルシーみたらし団子

簡単ヘルシーみたらし団子

ヘルシーみたらし団子

かんたんヘルシーみたらし団子

こんにちは〜
団子の粉が余っていたので
みたらし団子をレンジで作りました。


簡単ヘルシー団子です。

(材料)3人分くらい


団子の粉 100g
水 75CCぐらい 耳たぶの柔らかさぐらい

みたらし:
砂糖大さじ3
しょうゆ大さじ2
水大さじ4
片栗粉小さじ1(水小さじ2で溶かす)



(作り方)
@団子の粉+水を混ぜ耳たぶぐらいの柔らかさまでこねる。
A耐熱皿などに小さくまるめた団子を並べる。
B霧吹きをかけラップをしてレンジで2分半〜3分程度
加熱しすぎると溶ける。

Cみたらしを作る
砂糖+しょうゆ+水を混ぜ耐熱容器に入れ、
レンジで二分加熱
水溶き片栗粉をいれ混ぜさらにレンジで1分。
Dみたらしをかけて出来上がり♪


2004年10月27日   和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ

 おばあちゃんの味小豆入りゆでもち

おばあちゃんの味小豆入りゆでもち

ゆでもちあんこがもれちゃったあ


こんにちは〜
はじめてゆでもちをつくってみました。
あんこがちょっとでちゃって失敗です。でも、おいかったです。

おばあちゃんの味です。


(材料)ゆでもち3個分

小麦粉 100g
塩 少々

水 50CCぐらい。

あずき 大さじ三杯くらい。

さつまいもでもいいかもよ。


(作り方)
@小麦粉に塩+水を加え、
よくこねる。

30分ほどラップをかけて休める。

A 分割した生地に餡をつめ、平らに伸ばす。

B沸騰したお湯のなかに入れ、浮き上がってきたらできあがり。


これも、田舎の嫁としてはできてありまえのおやつです。(T_T)
私にはまだまだ難しいですわ。

あんこをつめるのがむずかしいんです。
かたよっちゃいます〜。


2004年10月22日  和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ
さつまいもだんご
今日はさつまいもだんごを作りました。
マユさんがレンジでお団子をつくっていたので、
たべたくなっちゃって作りました。
さつまいもだんご

団子の粉にさつまいもを混ぜて
レンジで加熱して出来上がりです。

簡単団子です。

白玉粉を使いたかったんですが、
今月も厳しいし
安いだんごの粉を使いました。



(材料)3〜4人分 90円くらい
だんごの粉 100g
58円

さつまいも レンジで加熱して潰す。
50g




小豆缶 少量 お好みで。

30円

(作り方)
@レンジで加熱し潰したさつまいもとだんごの粉を混ぜ
水を加えよく錬る。みみたぶくらいの固さ

Aお皿に丸めた団子をのせ、
霧吹きで水をつけ
レンジで2〜3分加熱する。

Bあずきをのせて出来上がり♪


2004年10月21日   和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ
大分名産 やせうま
大分名産やせうま
こんにちは〜
台風がさって
晴天です。

昨日は本当は遠足予定でしたが、台風で中止となったため、
おやつは遠足用のお菓子を食べました。
ちなみに動物ビスケットです。


今日は大分の田舎の嫁なら作れて当たり前?の
『やせうま』を作りました

地方によっては団子状だったり、伸ばしたりといろいろと
ちがいがあるようです。


(材料) 二人分
小麦粉 100g  
(地粉ていって漂白されていないものを使うことが多い)

塩 少々

水 40CCぐらい

きな粉+砂糖 (お好みの甘さで)



(作り方)

@小麦粉に水40CCをいれよくこねる。
耳たぶのかたさぐらい。

A3cmぐらいの棒状大きさに分ける。
30分ラップをして休める。
やせうまだんご
B小麦粉が伸びてくるので、平めんを作るように
のばす。30cmから40cmぐらいに伸ばす。

C沸騰した湯の中でゆがき、
うきあがらったら出来上がり。

Dきな粉+砂糖をまぶしてできあがり♪


2004年10月2日  和風系和菓子の簡単節約おやつトップへ

たんさん饅頭なんでもいり

こんばんは〜
なんとこのプログyahooに登録されました。
うれしいです。(T_T)

あと、料理、グルメランキングで一位を獲得しています。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


今日は冷蔵庫であるものでたんさん饅頭を作りました。
スパゲッティーの残りと、いちごジャムをいれて、
ミートソース味饅頭、いちご饅頭を作りました。

(たんさん饅頭)8個くらい
強力粉 75g
薄力粉 75g

たんさん 小さじ2/3

水 75CC

砂糖 大さじ2/3


具:冷凍いちごジャム
  
スパゲッティーの残り細かく刻む

(作り方)
@粉を混ぜる。具をいれる。
A15分蒸し器でむす。


おいしいたんさん饅頭の出来上がり♪

たんさんまんじゅう









かぼちゃの簡単節約おやつトップへ