本文へジャンプ
 さつまいもトップ

さつまいもを使ったおやつ



2012年 11 月 3 日      さつまいもトップ            

さつまいも パウンドケーキ 簡単パウンドケーキミックスを使って


さつまいものパウンドケーキ

グリーンコープのパウンドケーキミックスを試しに購入しました。

味ですが、よかったです~おいしかったです。

 

 

170℃30分で焼くようになっていましたが、

まだ少し硬いサツマイモが残っていました。

さつまいもを入れたときはあと10分長く焼いたほうがよさそうです。

 

初めてパウンドケーキミックスを使いましたが、パウンドケーキミックスなので簡単でおいしくてびっくりです。

レモンとか、抹茶とかよい感じに仕上がりそうです。




2012年 10 月 24 日   さつまいもトップ 

さつまいもの季節  コンテナ一杯のさつまいもをどうしよう


コンテナの中にサツマイモが一杯です。

さて、どうしましょう。

コンテナいっぱいのさつまいも

とりあえず塩を入れて

煮ましょう。

さつまいもの簡単おやつです。

塩味がきいておいしいです。

さつまいもの塩ゆで

2005年11月22日 さつまいもトップ 

紫いものゆでもち


昨日の蒸した紫芋があまっていたので、紫いものゆでもちを作りました。
今日は変色はしませんでしたよ(笑)
さつまいものゆでもち

このゆでもち簡単そうで、難しいんですよね。
ちょっと薄く延ばしすぎると皮が破けて、あんこはでるし、
端から端まであんこを入れるのは熟練の技を要します。

今回、皮は破けませんでしたが、紫いものあんこが片寄っちゃってますわ。
難しいですね。回数をこなさなきゃね。
この前スーパーで1枚150円ちょっとで売っていました。値段が高いのにおどろきましわ。
素朴な味で時々、急に食べたくなるんですよね。

紫いものゆでもちの作り方
ゆでもち10cmぐらいのが4枚
材料
地粉を使うとおいしいけどなかったので、強力粉200g
塩一つまみ
水 190CCぐらい(水を少しずつ足しながら耳たぶくらいのかたさにする)

紫芋のあんこ
蒸した紫芋100g+グラニュー糖大さじ1

作り方
1.小麦粉+塩に水を足し耳たぶぐらいのかたさになるまで、こねる。
2.4等分に生地を分割して15分~20分くらい休める。
3.生地にあんこを包み、手で平たく延ばす。
下にクッキングシートを敷く、くっつかなくてと作業しやすい。
4.大きめな鍋を使い、沸騰したお湯の中に


3で作ったゆでもちを入れゆでる。(大分方言だとゆがくです)
4.しばらくするとゆでもちが浮き上がってきます。私の場合、浮き上がってさらに2分ぐらい待って取り出します。

このゆでもちは素材勝負だなと思うので、小麦粉は国産のものを使ったほうがおいしいです。

さつまいものゆでもちゆでる前

2005年 11 月 21 日 さつまいもトップ 

びっくりしました。紫芋ドーナツ

エメラルドグリーンの星型円形ドーナツ

エメラルドグリーンのドーナツ

いや~驚きましたね。びっくりです。紫芋ドーナツを揚げると恐ろしいことになりました。

揚げるとエメラルドグリーンになりました。びっくりです。
ホットケーキミックスの粉やら、油やら、鉄のフライパンで揚げたので、何かの科学反応を起こしたのかしら。
油に入れるとエメラルドグリーンになるドーナツ見た目ははっきりいっておいしそうではありません。
エメラルド色になったので、正直まずそうなんて思いました。
何でこんな色になったんでしょう、不思議ですわ。
あ、でも子供達と紫芋ドーナツ実験をするとおもしろいかもね。

味は特に変わりなく普通でした。
我が家はドーナツ型がないので、ガラスコップとクッキーの抜き型を使って、ドーナツの形をつくりました。

怪しげエメラルドグリーンになった紫芋ドーナツ
材料
ホットケーキミックス200グラム
卵一個
蒸した紫芋 50g

粉砂糖少々ふるかける。

作り方
1.蒸した紫芋をよくつぶし、ホットケーキミックスの粉、卵をいれよく混ぜる。
2.クッキングシートの上で厚さ8ミリ程度に伸ばし、ドーナツ型にくりぬく。
3.2をあぶらで揚げ、狐色になったらできあがり。
粉砂糖を少々ふりかける。

ほんと、なんでこんな色になっちゃたんでしょう。。不思議ですわ。科学に詳しい方がいらしたら教えてください。
あ~びっくりです。





2005年11月20 日 さつまいもトップ 

釜焼き芋を子供と一緒に作る。


薪風呂で焼き芋お風呂の釜で焼き芋をつくっちゃいました。ははは~。
本当は落ち葉なんかを集めて焼き芋と行きたいところですが、落ち葉もないし燃やすものもないし、
乾燥していて、火事になったら危ないので無難な?お風呂の釜で焼き芋を作りました。
田舎のお風呂は五右衛門風呂で冬場は薪を使ってお風呂を沸かします。
さつまいもを洗って、濡らした新聞に包み、アルミホイルに包みました。
さつまいもホイルでつつむ

お風呂を沸かしつつ、焼き芋作りです。ちょっとワイルドすぎ?(笑)
1時間後にほくほくのおいしい焼き芋ができました。
いい火力で甘く焼き上げられていました。
お風呂の釜で焼いた焼き芋はなかなか美味ですよ。
薪風呂石焼き芋

2005年11月9日 さつまいもトップ 

さつまいものじりやき 風のはるかを見ています。


さつまいものじりやきこんにちは
NHKの風のはるかを毎日みています。お隣の湯布院の番組で、別府港でロケやらなんやらで親近感です。
ちょっと違和感のある大分弁に突っ込みを入れながら見ています。
毎日最後に大分の郷土料理の紹介がされていて、昨日は じり焼き だったので、
今日作ってみました。
材料は適当です。(笑)
作り方

1.地粉(小麦粉)を使って、卵+水を入れててんぷらの衣程度のかたさにする。
2.薄く油敷き熱したフライパンに生地をいれ焼く。
3.ジャムとか黒砂糖を中に巻いてできあがりです。
今日は蒸したサツマイモに砂糖+塩を入れてさつまいもの餡を入れました。

シンプルな味なので最近年寄りになったので(笑)飽きがこなくて、いいおやつです




2005年 10 月 4 日 さつまいもトップ 

さつまいものきんつばもどき~


さつまいものきんつばもどき

さつまいものきんつばもどき~

こんにちは~まだまださつまいもがあるので、今日もまたさつまいものおやつです。
蒸したさつまいもをつぶして砂糖+塩を入れ、溶いた小麦をつけて焼いて出来上がりです。

さつまいものきんつばもどき~(小4個分)
中身
さつまいも 100g (正味)
砂糖 20g(お好みで加減を)
塩少々

つける生地の材料
小麦粉 40g
水 80CC
ベーキングパウダー小さじ1/2
作り方
1.さつまいもを適当な大きさに切り蒸す。
2.1をつぶし砂糖+塩をくわえて混ぜる。
3.2の生地で四角を作る。
4.小麦粉+水+ベーキングパウダーをよく混ぜる。
5.溶かした小麦粉を3につける。
6.フライパンで両面、側面を焼いてできあがりです。

かんたんきんつばもどきの出来上がりです♪。今度、外の生地にシナモンとか入れてみようかな~
抹茶とかもいいかも。ココアも。





2005年 2 月15  日 さつまいもトップ 

さつまいものおもち

さつまいものおもち

こんにちは~
昨日、久々にさぼってお昼子供達と即席麺を食べたんですけど、食べた後上の子が痒がって大変でした。ちゃんとさぼらずに、お昼作ればよかったと後悔。。。

でも、たまに食べたくなりますよね。即席麺~

ギョロッケ
とかおいしくて生協などで注文するんですが、
上の子はだめで痒がってしまうんですよね。ほんと大変です。


どうも、時間のたった油がだめなようです。だから天ぷらなんかも使い回しができません。
あと、パン粉も外国産だとだめで、一番いいのが私の作った食パンを削ってパン粉にすることです。
ほんとそんなにひどくはないけど、アトピーがあると大変です。


で、今日のおやつはナチュラル志向のさつまいものおもちです。
材料はさつまいも、小麦粉、砂糖です。
素朴な味ですが、私はさつまいも大好きなのでついつい食べ過ぎてしまうこともあります。
作り方も蒸したさつまいもに小麦粉と砂糖を混ぜて焼くだけです。



***材料***五個分
さつまいも 250g 蒸す
小麦粉    50g
砂糖 50g(お好みで調整してください)


***作り方***
1.蒸したさつまいもをつぶし、小麦粉+砂糖を合わせよく、こねる。
2.適当な大きさに丸め、薄く油をしいたフライパンで弱火で焼く。フライパンのふたをして焼く。
3.焦げ目がついたらできあがり。


離乳食の後期のお子さんのおやつなんかにもよさそうです。




2005年 1 月 14 日 さつまいもトップ 
さつまいものかりんとうもどき
さつまいものかんとうもどき

こんにちは~
今日はさつまいものおやつです。
スライスして揚げただけなんですが、カリポリカリリと食感を楽しめます。
少し焦げたぐらいが歯ごたえがあっておいしいです。

子供たちもカリ、パリと歯ごたえがいいので喜んで食べてくれました。


(材料)
さつまいも 中 一個
砂糖、塩 一つまみ程度 お好みで。

(作り方)
1.さつまいもを薄く短冊切りにする。
2.水に10分ぐらいさらしておく。
3.水気をよく拭き、油で狐色になるまで揚げる。
4.砂糖、塩をかけてできあがり。

単純なおやつですが、たまにはこんなのもいいですよね。




2004年 12月17日 さつまいもトップ 
簡単さつまいものチップス シナモンシュガーかけ

さつまいものチップス シナモンシュガーかけ
さつまいものチップス

おはようございます。さつまいものチップス シナモンシュガーかけのおやつも昨日お友達の所にもっていったものです。歯ごたえがいいのか子供たちは食べてくれました。
さつまいもをレンジで加熱をしました。シナモンシュガーをかけなくても
そのまま食べられます。
ヘルシーでいいですよ。

ちょっとしたおやつにいいです。


(作り方)
材料 さつまいも 中 一本ぐらい

お好みでシナモンシュガー


1、さつまいもをスライサーなどて薄くスライスする。
2、水にしばらくさらす。
3、クッキングシートを敷いた皿にスライスをしたさつまいもを
重ねないように注意して並べる。
4、レンジで4分加熱してできあがり。


簡単さつまいもののチップスの出来上がりです。


2004年11月20日 さつまいもトップ 
さつまいものシュークリーム
さつまいものシュークリーム
さつまいものシュークリーム

こんにちは
今日はシュークリームを作りました。
伊東家の簡単シュークリームに挑戦しようかな
なんて思いましたがうちは耐熱のボールがないし
水+バターをレンジで沸騰させるか、鍋で沸騰されるかの違いなんで

普段やっている鍋を使って作りました。



(材料)10個ぐらい
薄力粉 60g
バター35g
水  90cc
卵2個


***さつまいもクリーム***
(この量はシュー皮に対して少なかったですたっぷり食べたい方は倍作ったらいいかも)
さつまいもレンジで4分加熱 100g
牛乳 100CC
グラニュー糖(砂糖)大さじ3杯




(作り方)
シュー皮
①水+バターを鍋に入れ沸騰させバターを完全に溶かす。
②火を止め小麦粉をいれ混ぜる。
③卵を一個づついれよく混ぜる。
④生地をスプーンで天板に落とす。
⑤200℃15分 180℃10分で焼いて出来上がり。


(さつまいもクリーム)
①加熱したさつまいも+牛乳+砂糖をミキサーで混ぜて出来上がり。



2004年11月10日 さつまいもトップ 
さつまいもカスタードパン

さつまいもカスタードパン
さつまいものカスタードパン
こんにちは今日は天然酵母パンを作りました。
といっても、
白神こだま酵母ドライを使ったので、
イーストを使ったときと時間は変わりません。

今回初めて白神こだま酵母ドライを使ったんですが、
便利でした。

イーストを使ったらやはりイーストの匂いがつきますが、
白神こだま酵母を使うとふんわり、おいしくできて
満足です。

天然酵母を使ってみたいけど、手間が。。。
と思っている方に便利です。

これから、白神こだま酵母ドライの出番が多くなりそうです。


私はかんたん便利ホームベーカリーで生地を作ります。

***生地***
(材料)9個
強力粉 280g
バター 50g
牛乳(水) 150CC

砂糖 専用のスプーン大さじ 2

塩 専用のスプーン小 1

スキムミルク 専用のスプーン大2

白神こだま酵母ドライ専用のスプーン小 1


作り方
①材料をHBに入れて、待つこと一時間30分
生地の出来上がり。

②具をいれ、
二次発酵50分

③180℃の予熱をして、20分焼いて出来上がりです。




***さつまいものカスタード中に入れる具***
牛乳 100CC

さつまいも 100gレンジで加熱しておく 

グラニュー糖 大さじ3杯

①ミキサーに加熱したさつまいも、グラニュー糖、牛乳をいれ
混ぜる。


さつまいもカスタードパンを作りましたが、
カラメルソースを入れたら
アクセントになっておいしいかも~なんて思いました。
あと、大分まん中に具が入るようになりました。
ちょっと進歩しました。

2004年10月28日 さつまいもトップ 
やめられない、とまらない いもかりんとう♪
今日はさつまいもを使ってかりんとうを作って見ました。
やめられないとめられないさつまいものかりんとう
私の好きなおやつの1ついものかりんとう。。
鹿児島でもらった缶入りのかりんとうおいしかったな。。

家で作ると砂糖の量も調整できていいですよね。
でも、ついつい食べ過ぎてしまします。

1つたべるとやめられません。



(材料)4~5人分くらいかな。

さつまいも 一本 今回は大きめのを使いました。

油 揚げる


(あげたさつまいものからめる用)


砂糖 100g
水 30CC
しょう油 小さじ1/2
さけ 大さじ1/2


お好みでごま。


(作り方)
①さつまいもを拍子木切りにして、水にさらしあくを取る。
②よく水気を拭いて低めの温度で気長くあげる。
水分が抜けてかりんとらしくなってくる。かりっと揚げる。


③鍋に砂糖+水+しょうゆ+さけをいれ加熱し、揚げたさつまいもをいれ
からめる。

お好みでゴマをかける。


2004年10月26日 さつまいもトップ 
おからいもドーナツ

おからいもドーナツ
おからいもドーナツ
冷凍していたおからがあったので、
それを使って
おからいもドーナツを作りました。

砂糖が少なかったので、甘さ控えめにできましたが、
ダイエット中の私にはいいかも(笑)

あと、卵をつかっていないので、
卵アレルギーのあるひとにはいいかも。




(材料)小 20個ぐらい
おから 300g

さつまいも 50g(もっと入れたかったけど、子供に食べられてしまいました。(T_T)

砂糖 50g(ちょっと少なかったかな。。ダイエット中の人にはいいかも)

小麦粉 50g

お好みでシナモン+シュガー




(作り方)
①サツマイモは加熱して、おから、砂糖、小麦粉とよく混ぜる。

なかなか混ざらなかったら卵など入れる。

②適当な大きさに丸め、油で狐色になるまであげる。

③お好みでシナモンシュガーをかけて出来上がり♪



2004年10月25日 さつまいもトップ 
さつまいもの焼餅 食べたことありますか?
さつまいもの焼餅
おはようございます。
これは昨日のおやつなんですが、
さつまいもの焼餅です。
義母に習いました。嫁ぐまでは食べたことがありませんでした。

昔おやつがなかったころのおやつといったところのような気がします。


作り方は
さつまいもを茹でて、潰して、小麦粉を混ぜ込み、砂糖、塩を加え混ぜて、
焼きます。
義母いわく、蒸すより茹でるほうがいいそうです。

(材料)10個ぐらい
さつまいも 400グラム
小麦粉 50g

砂糖 お好みの量で。
塩  少々


(作り方)
①さつまいもを茹でる。圧力鍋でゆでたので、早くゆでることができました。
②潰したさつまいも、小麦粉、砂糖、塩をよく、混ぜる。
③フライパンに油をしいて、焼く。
やきもちの出来上がり♪

2004年10月18日さつまいもトップ 
さつまいものココア蒸しパン
(さつまいものココア蒸しパン)
さつまいものココア蒸しパン
今週からダイエット週間なんで、
カロリー低めのお菓子に挑戦です。


(材料) 五個分
薄力粉  100g

砂糖  大さじ1 
(大さじ1だと甘さが控えめなので普通は2~3杯くらいがいいかも)

ココア 小さじ1

卵 1/2個

牛乳 60CC

たんさん(ベーキングパウダー)小さじ1

さつまいも適量


(作り方)
①さつまいもをさいころ状に切り
水につけあくを出す。
②卵+牛乳+砂糖を混ぜ
薄力粉+ココア+たんさんをあわせてふったものを入れる。

③よく混ぜ、さつまいもをいれまぜる。

④蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり♪

2004年10月11日 さつまいもトップ 
さつまいもアイス

さつまいもアイス

さつまいものアイスクリーム

今日はさつまいもアイスを作りました。
なかなかおいしいですよ。
いも好きの皆さん挑戦してみてください。



(材料) 約140円 3人分くらい


生クリーム 100CC
80円


牛乳    100
20円


卵黄  2個
40円


さつまいも 100g 加熱する。


グラニュー糖 40g



(作り方)
①ミキサーに加熱したさつまいも、グラニュー糖、牛乳をいれ
混ぜる。
②卵黄+生クリーム+①を合わせて混ぜる。
③アイスクリームメーカーに入れて15分で出来上がり♪


食物繊維いっぱいのアイスの出来上がりです。






2004年10月10日 さつまいもトップ 
ちゃきん絞りもどき
さつまいもの茶巾絞り
さつまいもの茶巾絞り断面

こんにちは~
今日は運動会がありました。

弁当の片隅に
食後のデザートとして
作りました。

大学いもをつくろうかなと思ったんですけど、
ちょっとカロリーが高そうなんで、
ちゃきん絞りもどきを適当に
作りました。


(材料)
さつまいも 二本
砂糖 大さじ 2杯
塩少々

プロセスチーズ 適量


(作り方)
①さつまいもを1cmぐらいの輪切りにして
水につけてあくをぬく。


②水に酢を少量いれ
さつまいもを湯がく。

③さつまいもをつぶす。(こすとなめらかでおいしい)
今回こしてません。



砂糖+塩をさつまいもと錬り混ぜる。

④ サランラップでさつまいもを包みチーズを中にいれ
絞る。


卵黄をぬって
焼き色をオーブンなんかでつける。


スイートポテトのカロリー控え目な
感じものができました。

チーズをいっぱいいれるとおいしいかも。

2004年10月8日 さつまいもトップ 
ぽてぽてスイートポテト
さつまいも企画第一弾
さつまいものスイートポテト
さつまいもをもらったので、
スイートポテトを作りました。

(材料)小 12個ぐらい
さつまいも 500g
皮を除いた部分(300g)

バター 10g
砂糖  60g
塩 少々

牛乳 60CC

卵黄 一個

バニラエッセンス 少々


つやだし
卵黄 一個
みりん 小さじ 1
しょうゆ 3滴

お好みでシナモン



(作り方)
①さつまいもはレンジで5分くらい加熱する。
②皮をやぶかないように中をくりぬく。
③暖めた鍋にバター、つぶしたさつまいも。砂糖、塩、牛乳(大さじ2残す)
をよく混ぜ錬る。
④牛乳+卵黄(といたもの)を混ぜる。バニラエッセンスを加える。
⑤皮に具をつめる。
⑥つやだしをぬって
200度 15分  焼く。


おいしいスイートポテトの出来上がり♪
お好みでシナモンをかけてね。