本文へジャンプ

ぜりー寒天&プリン系おやつトップ

一人50円おいしい節約おやつ
簡単節約おやつ


2005年06月22日   ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

レンジでなすプリンを作る

こんにちは〜
前から作ろうと思っていたなすプリンを作りました。ゼリーの中になすがはいっているのを見たことがあるので、プリンにいれても大丈夫なんだな〜なんて思い作りました。


なすびはちょっと水にさらしあくを抜いて、皮をむき適当な大きさに切って砂糖+水で煮ました。
レンジでプリンを作るのは初めてでした。
キッチンベーぱーに水を浸し絞ったものを上にかけるのですが、
我が家にはキッチンペーパーというものが存在しないのでぬれふきんを使用しました。
がレンジで加熱するも固まりません。
固まらないのでぬれふきんをとり加熱したら、プリンが固まってくれましたわ。
よかった。よかった。

なすプリン

***なすのプリンの作り方***プリン3〜4個
材料
なす1/2個・・・皮をむき砂糖で煮ておく。


卵2個
牛乳1+1/4
グラニュー糖(砂糖)40g
バニラエッセンス少々


作り方
1.牛乳をレンジで2分ほど加熱し砂糖を加え混ぜる。
2.1の温度が人肌程度に下がったら割りほぐした卵の中に入れ混ぜる。
3.2をよくこす。
4.容器にバターを塗り3を入れる。
5.レンジ弱で15分加熱してできあがりです。
キッチンぺーパーを水でぬらししぼったものを上におくとよい


なすて味がないので、いろんなものにつかってもいいですよね。
なすが手に入ったら試してみてくださいね。
今回カラメルソースは面倒で作っていませんが、かけると一層おいしくなりそうです。



2005年05月13日   ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

おからプリン

こんにちは〜
今日はエアロビクスに行ってちょっと汗をかきました。
おやつを食べて、カロリーを消費した分をすぐに補充です(笑)



おからがまだあまっているので、おからプリンを作りました。
前テレビかなんかでごはんを入れると口当たりかいいとか何とか。。。
でちょっとちがいますが、おからを入れてみました。


やはり食べると大豆のプチプチ感が残っていました。タルトの台の生地とかに使うとよさそうなんて思いました。
まあでも、甘さ控えめで子供も『うめ〜』とおいしく食べてくれました。
カラメルソースは今回作りませんでした。
本当は牛乳とか温めて作らないといけないようですが、
めんどくさいのでそのまま材料を計量してまぜまぜです。
材料をすべて一緒に入れてしまったので、こすときに問題が。。。
おからが詰まってこせません〜(かなりまぬけです。)
こしたものにおからを入れて混ぜるべきでした。ははは〜

おからプリン


おからプリンの作り方4〜5個
材料
おから50g
牛乳1+1/2カップ
砂糖 40g
卵2個
バニラエッセンス少々


1.おから以外の材料を入れて混ぜる。こしておからを混ぜる。
2.1を容器に入れ、テンパンにお湯をいれ170℃25分で蒸し焼きにする。


ヘルシーおからプリンの出来上がりです♪


2005年03月8日   ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

ゆずプリンを作る

こんにちは〜今日はお天気がいいですね。花粉も飛んでいて、私も朝からくしゃみを連発しています。〜(T_T)


生クリームが冷蔵庫に忘れられていたので、プリンを作りました。
実はこの生クリームちゃん賞味期限を一日過ぎていました。
本当は生協の生クリームなんでアイスクリームに使いたかったんですが、アイスクリームメーカーを冷やしていかなったので、アイスクリームを残念しました。
かわりにゆずプリンを作りました。
この前テレビでやっていましたが、なぜかはしりませんが、今の時期プリンが売れるそうです。
なんでだろう。。

ゆずプリン

ゆずプリンの作り方
**材料**4人分ぐらい


卵 2個
生クリーム 200CC
牛乳 150CC
砂糖 大さじ 5 お好みで

ゆず 一個 皮を少々すりおろす
果汁 小さじ1


作り方
1.卵+砂糖を混ぜる。ゆず果汁も加える。
2.1に牛乳+生クリームを少しづついれながら、混ぜる。
3.2をこしてみじん切りにしたゆずを入れ混ぜ、容器に入れる。
4.オーブン170度 25分でテンパンに湯(40℃くらい)をいれ蒸し焼きする。


ゆずの香りがするゆずプリンの出来上がりです。



2004年12月01日   ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

だいこんゼリー

だいこんゼリーだいこんゼリー

こんにちは〜
今日は本を見ていたらダイコンゼリーなるものを発見しました。
これはおもしろそうと思い挑戦しました。

下の子はにがい〜といってあんまりたべませんでした。
上の子が帰ってきたら食べさてみよう。。。ふふふ。。

その本にはミルクカラメルソースをつけていました。

やっぱり甘いソースがあるといいかも。。

風邪になったときに
元気になりそうなゼリーだなと思いました。



***(材料)***
だいこん すりおろし 1/2カップ
砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 5グラム
水 100CC


***(作り方)***
1、ダイコンをすりおろし、水にさらす。
2、ダイコンの水気をきる。
3、水+ゼラチンを合わせ、レンジで1分加熱する。

4、ダイコン+3をあわせて
型に入れ冷やす。

お好みで甘いソースを。。。


2004年11月29日   ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

にんじんぷりんぷりん

にんじんぷりん
人参プリン
こんにちは〜
最近上の子は野菜を食べません高いのに〜
困ったもんです。

で野菜企画としてにんじんを使ったお菓子を作りました。

今日はにんじんプリンです。

ふつうのプリンににんじんを入れただけですが、

量がすくなかったのか?普通のプリンと味はかわりありませんでした。



(材料) エンゼル型 15cm
卵2個
牛乳 1カップ
グラニュー糖(砂糖) 大さじ4

にんじん すりおろす 40g



カラメルソース
砂糖 大さじ2+水大さじ1
レンジで1分加熱して、さらに一分過熱する。
様子をみながら
レンジをかける。
熱湯大さじ1を加える。



(作り方)
1、砂糖、にんじん、牛乳をミキサーに入れ混ぜる。
2、1と卵を混ぜ合わせる。
3、容器にバターをぬり
からめるソース、2をいれ
170度25分くらいで天板に水をいれ蒸し焼きをする。


2004年09月16日 ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

いもぷりん一人25円

いもプリン
さつまいものプリン
さつまいもを旦那がもらってきたのでいもプリンに挑戦。
カラメルソースを作ったら
飴になっちゃいました。
上手く作る方法教えてね。

(材料)15cmエンゼル型 4人分くらい100円

卵2個
40円
牛乳 300CC
60円

さつまいも100gレンジで4分ほど加熱
砂糖 30g

バニラオイル適量


(作り方)
@牛乳、さつまいも、砂糖をミキサーにいれ混ぜる。
A卵をときほぐし、バニラオイルを加え@をいれ
よく混ぜる
B
こして型に入れる。
160℃40分くらい。


カラメルは上からかけました。
一部飴になっちゃいましたが、
おいしいいもプリンができました。



2004年09月07日

ヘルシーフルーツ寒天 10円ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

フルーツ寒天(4〜5人分)一人10円
フルーツ寒天
フルーツの缶詰をもらったので作りました。
ヘルシーおやつです。

材料
果物缶詰 一缶 果汁も合わせて300g

粉寒天 4g
40円

水200CC



(作り方)
@水を沸騰させかんてんを入れてとかす。
A火からおろして、缶詰のシロップを混ぜる。
B型に流しいれ、果肉もいれる。
C冷まして冷蔵庫に入れてできあがり。

2004年8月29日 ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

かぼす寒天 一人10円

かぼす寒天
今日はかぼすをくりぬいてかぼす寒天を作りました。
材料費はかんてんが40円ぐらい
でかぼすは実家にあるのを使ったのでタダ。
砂糖代をいれて50円くらいかなあ。
五人分として一人10円
安いわ〜。

材料費
(材料)4〜5人分
かぼす果汁20ml
砂糖 50g
粉かんてん 4g

水400ml


2004年8月26日 ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

パイナップル寒天

パイナップル寒天
パイナップルの缶詰があったので、
今日はバイナップル寒天を作りました。

材料型8個分
寒天4g
缶詰のあまりシロップ200CC
水200CC
砂糖50g

パイナップルの缶詰


(作り方)
水を沸騰させて、寒天をいれ溶かす。
シロップ、砂糖をいれ混ぜる。

型に入れて冷やして出来上がり♪

2004年08月23日ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ

かぼす牛乳寒天

かぼす
かぼす牛乳寒天
大分の特産品
豊富なビタミンCと数種類のクエン酸が美容と健康に効果的

8/23
かぼす牛乳かん
(材料)
かんてん4g
水350ml
牛乳200ml
砂糖70g
カボス一個
かぼすの砂糖漬け

作り方
@鍋に水とかんてんをいれ沸騰させ溶かす。
A砂糖を加え溶かし、火を止め、牛乳、かぼすのしぼり汁
を加え混ぜる。
B容器に流しいれ、冷やし固める。
ゼリー寒天&プリン系おやつトップへ