本文へジャンプ

ケーキ系簡単おやつトップ

ケーキ系簡単節約おやつ






2005年9月17日   ケーキ系簡単節約おやつトップへ
かぼちゃのチーズケーキ

こんにちは〜
特売で買った198円のクリームチーズの賞味期限が明日に迫ったので、
かぼちゃチーズケーキを作りました。

本当はかぼちゃプリンを作る予定でかぼちゃを蒸していたんですが。。。
チーズケーキを作る時は生クリームなんかを入れますが、なかったので入れませんでした。
作り方も簡単で材料をミキサーに入れ混ぜるだけです。

かぼちゃのチーズケーキ
材料
蒸したかぼちゃ 100g(もうちょっと多いほうがかぼちゃの味を楽しめたかも)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖80g
薄力粉 大さじ3
卵2個

飾りつけ
冷凍していた生クリームの飾り
かぼちゃの皮をハートに切りました。

作り方
1.材料をすべてミキサーに入れ混ぜる。
2.1の生地を型に入れオーブンで焼く。
3.予熱ありの180℃30分で焼きました。

ちょっと薄いかぼちゃチーズケーキができました、味はおいしかったです。
待ちきれず荒熱をとって食べちゃいました。
後からよく冷やしたのも食べてみましょ。
かぼちゃの味が薄かったので、今度作る時は倍の量のかぼちゃを使ってみようと思いました。
あと、シナモンとかを入れるのを忘れたしね。。

小さなかぼちゃがあったので、くりぬいて生地を入れて焼いてみました。





2005年04月12日  ケーキ系簡単節約おやつトップへ
おからケーキを作る
こんにちは〜
まだまだおからが余っているので今日はおからケーキを作りました。
砂糖、油を使っているのでカロリー高めですが、シンプルケーキができました。

おからたっぷりなので体によさそうなケーキです。でも食べすぎには注意です(笑)
ダイエット中の身なんで一個で我慢しました。二三個ぺろっと食べれます。

おからケーキの作り方小カップ12個
***材料***
おから150g
薄力粉100g
グラニュー糖 100g
サラダ油 100CC
卵 2個
バニラエッセンスがなかったので変わりにブランデーを少量
ベーキングパウダー 小さじ1

***作り方***
1.卵+グラニュー糖+油をあわせよく混ぜる。
2.1におからをいれよく混ぜる。ブランデーも入れる
3.よく振るった薄力粉+ベーキングパウダーを2にいれ混ぜる。
4.型に入れ予熱180度 25分 オーブンで焼いて出来上がりです。

何個でも食べれるので食べ過ぎに要注意です。




2005年4月5日   ケーキ系簡単節約おやつトップへ
初キティーちゃんケーキを作る 誕生日ケーキに挑戦

こんにちは〜
今日は下のこの3歳の誕生日です。この前生まれたばかりなのにもう3年たったんですね。
早いです。
下のこは
生後5日で整形外科を受診して、生まれてまもない小さなわが子を抱き、夫と二人で待合室で
これからどうなるんだろ〜なんて思いながら待っていたのを思いだします。
今はぴんぴんで元気すぎるんますが。。。ほんと早いモンです。


昨日、下のこからキティーちゃんケーキのリクエストがあったので、初キャラクターケーキを作ってみました。
どうにかキティーちゃんに見えるケーキを作ることができました。

クリームはイチゴクリームです。今日はちょっと高い生クリームを使いましたが、前安い生クリームにイチゴジャムを入れてクリームを使っても、結構いけました。


食べるのは夫が帰ってから一緒に食べましょ。



2005年04月4日  ケーキ系簡単節約おやつトップへ
スポンジケーキを作る

スポンジケーキを作る

こんにちは〜
明日は下のこの3歳の誕生日なので、スポンジケーキを焼きました。
キティーちゃんケーキとのリクエストがありましたが、不器用なんで明日できるかしらなんてちょっと心配です〜(笑)


で、今日はスポンジケーキを焼いただけです。
スポンジケーキの作り方***材料***15cm
(材料)
卵2個
薄力粉 60g よく振るう
グラニュー糖 50g
バター 10g 湯せんで溶かす。
ブランデを少々 バニラエッセンスの代わり

(作り方)
1.型にクッキングシートを敷いておく。
小麦粉は3回ぐらいふるう。
バターは湯せんでとかす。
オーブンをあたため、すぐに焼ける状態にしておく。

2.卵をときほぐし、砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。湯せんにかけながら。
3.もったりしてきたら湯せんからおろして、混ぜる。
ブランデーを加える

4.小麦粉を振りいながらいれ、きるように混ぜる。

5.4の生地を少量とり溶かしバターを混ぜる。

牛乳大匙1杯いれるとスポンジがやわらかくなりました。

6.5を生地の中にいれ混ぜる。
7.型に生地を流しいれトントンと軽く落とし空気を抜く。
焼く、直前に霧吹きをかけるとしっとりとするんですが、忘れました

9.予熱であたため、170℃ 25分でできあがり。


9.ケーキ型を逆さにして冷ます。

まずますのふくらみです。
スポンジケーキを買ったら300円、400円するので焼いたほうが安く上がります。
明日、キティーちゃん作れるかしら。。。困ったわ〜。



2005年2月7日   ケーキ系簡単節約おやつトップへ
初いちごロールケーキ

初いちごロールケーキ

こんにちは〜
今週も大量にいちごがあるので、ジャム作りをしました。
いちごジャムを使ってロールケーキを作りました。

実はロールケーキを作るのは初めてなんですよね。不器用なんで巻くのが苦手なんてです。
巻き寿司とかね。

やはり巻くのが下手でクリームははみ出すし、大変でした。
クリームも手作りいちごジャムをがんがん入れたのでだれてしまいました。
でも、味はよかったです。
何回が作っていくうちになれるかな〜
練習が必要ですわ(~_~;)

クリーム代が高くつきましたが、スポンジ代は安いので、
これから練習してお呼ばれのときなんかにもって行こうかな〜なんて思っています。

いちごロールケーキ
***材料***  88円
スポンジ
薄力粉80グラム  8円
卵3個       60円
砂糖90g
ブランデー少量(バニラオイルの代わり)
バター 30g   20円


***作り方***
1.天板にクッキングシートをしく。
2.卵をときほぐし、砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。湯せんにかけながら。
3.もったりしてきたら湯せんからおろして、混ぜる。
ブランデーを加える

4.小麦粉を振りいながらいれ、きるように混ぜる。
5.4の生地を少量とり溶かしバターを混ぜる。
6.5を生地の中にいれ混ぜる。
7.天板に流しこみ、そこをトントンたたく。
8.200℃10分で焼く

***クリーム***  130円
生クリームとジャム 130円
適当につくったので、だれてしまいました。味はよかったんですけどね〜



2005年12月23日  ケーキ系簡単節約おやつトップへ
たまにはいいよね。すしケーキ

たまにはいいよね。すしケーキ




こんにちは〜
今日はすしケーキを作りました。
ちょっとさぼってすしの素を買いました。
たまにはいいよね。
うちの夫は甘いものが食べれないのでクリスマスケーキ代わりです。

宣伝のとうりにあつあつごはんに混ぜるだけ〜なんで簡単ですわ。
368円と高いんですけど。

ケーキの型に入れて飾るだけ豪華に見えるので
クリスマスパーティーなんかにもいいかも。
簡単なのに豪華に見えるので。。。
800円ぐらい材料費にかかりましたが、年に数回しか作らないのでよしとしましょう。。。

あと、できたいちご寿司を写真でとっている最中子供たちは
お皿とフォークをもってスタンバイ。。。
写真とっている間いちごがだんだんなくなってくるし、
食べちゃだめキーなんで怒りながら撮影をしていました。

食べたい食べたいとうるさいので、3時半に夕食です。
とっても早い夕食でした。


(材料)ケーキ型 21cm
ご飯三合
すしの素 4人分
368円

トッピング さけフレーク 
かに
いり卵
桜でんぷん
いちご

トッピング

***作り方***
1、あつあつごはんにすしの素を混ぜる。
2、ケーキの型にごはんをいれ
トッピング
3、型からはずしてできあがり。。。

ケーキの型がなければ空き缶とかでもいいかも。。

簡単で豪華にできるので試してみてくださいね




2004年12月22日   ケーキ系簡単節約おやつトップへ
アンチョビピザ&いちごチョコケーキ

アンチョビピザ&いちごチョコケーキ



こんにちは
今日は上の子のお友達がきたので、アンチョビピザを作りました。
アンチョビの缶詰は300円ちょっとするので奮発です。
材料費は500円くらいかかりましたが、
普通かったら4000円近くするので節約にもなります。
ピザを買ったと思えばかなりのお得です。
強力粉がなかったので薄力粉をつかいました。
強力粉をつかったのとかわりなかったので、今度から薄力粉を使いましょう。安いしね。。。

高いだけあってアンチョビが入るとおいしいです。(*^_^*)

あと、昨日作ったスポンジケーキでいちごチョコケーキを作りました。
飾りつけは子供たちにやってもらいました。
いちごケーキ

***アンチョビピザ***
(材料)中 2枚分
あんちょび一缶 320円
ピーマン 
たまねぎ
ウィンナー
とろけるチーズ
粉チーズ

(生地)ホームベーカリーで作る
薄力粉 280g
水 180
砂糖 専用のスプーン 大さじ 2
塩 小さじ 1
スキムミルク大さじ 1
白神酵母 小さじ 1
バター10g


1、生地の材料をホームベーカリーに入れること45分生地の出来上がり。
2、生地を分割して伸ばし、フォークで生地をさす。膨らむのを防止するため。
3、上にのせる具をトッピングして 200度 16分焼いてできあがらり。





***(いちごちょこクリーム)***チョコクリーム
材料
グラニュー糖 大さじ 1
生クリーム  200CCは今回高いのを買いました。乳脂肪分48%
高いのは食べた後胸につかえなくていいですね。
350円

チョコレート(板チョコブラック75グラム)89円

(作り方)
1、いたチョコはスライサーなどで削る。
2、グラニュー糖と生クリーム100CCを鍋にかけ沸騰させる。
3、削った板チョコ(1/3は飾りに使ったので除く)のなかに2、をいれ混ぜチョコレートを溶かす。
4、3、に残りの生クリームを入れて、冷水にさらしながらよくあわ立ててできあがり。


手作りケーキもやっぱり作ったほうが安くなります。
買ったら結構いい値段になりますよね。






2004年12月20日ケーキ系簡単節約おやつトップへ
ホットケーキミックスを使ってシナモンりんごケーキもどき
ホットケーキミックスを使ってシナモンりんごケーキもどき

こんにちは〜
今日もホットケーキミックスを使ったお菓子です。
ホットケーキミックスを使うとちょっと割高になっていますが、
お菓子を作るのが面倒なときに重宝します。

ホットケーキミックスにシナモンを混ぜてレーズンを入れて
スライスをしたりんごをのせて焼きました。

一応ダイエット中なので、バターは入れませんでした。
あと、卵なしです。



(材料) 5人分くらい 20×20の型 84円 一人16円くらいかな

ホットケーキミックス 200g  48円

シナモン 大さじ 1
牛乳 160CC         36円
りんご一個 お歳暮でもらう
スライスをする

レーズン 少量

(作り方)

1.ホットケーキミックスにシナモン、牛乳をいれまぜる
レーズンを少量いれる。
2.型に流しいれスライスしたりんごをのせる。
3.180度25分オーブンで焼いてできあがり。

ヘルシー簡単りんごケーキもどきの出来上がりです。

ヘルシーりんごケーキ



2004年12月13日 ケーキ系簡単節約おやつトップへ
いちごカスタードココアケーキ
いちごカスタードココアケーキ
いちごカスタードココアケーキ
こんにちは〜
今日は友達が来たのでケーキを作りました。
うちはありがたいことに夫の実家が農家をしているので
とりたてのいちごが手に入ります。
自分たちが食べるだけなんでもちろん無農薬
です。贅沢ですよね。

スポンジはココアを混ぜています。
カスタードクリームはバニラエッセンスがなかったので、ブランデーをかわりに使いました。

途中子供が小麦粉をこぼして10g減りましたが。
無事できました。



(作り方)15cm型
(スポンジ)材料
卵 2個
薄力粉  60g+ココア 大さじ1 ふるっておく
砂糖   50g


1.卵+砂糖を湯銭にかけながらあわ立てる。
2.粉をふるいながら入れ、よく混ぜる。
3.170℃ 25分で焼く 


(カスタードクリーム)半分の量でいいかも。。。
牛乳  2カップ
薄力粉 大さじ2
コーンスターチ  大さじ2
砂糖  70g
卵黄 3個

バニラエッセンス(ブランデーを利用)

1.材料を混ぜてこす。
2.なべに入れて中火をかける。固まってきたら弱火で。

あまったら冷凍保存。





飾り
いちご適量




2004年12月02日ケーキ系簡単節約おやつトップへ
かわいいググロフ型ケーキ
ググロフ型ケーキ
かわいいググロフ型ケーキ
こんにちは〜
半年前ぐらいに買って棚の奥に眠っていた、
ググロフ型を使ってケーキを焼きました。
形がちがうだけでかわいくなりました。
ちょっと上手に見えるような気がします。


今年のクリスマスケーキはググロフ型でいこうかしら。。。
でも量がたりないわね。。。

今度ググロフ型でパンを焼いてみましょ♪

あと、うちのオーブンは小さいので
高さがあるものだと焦げやすいわ。
二段つかえるオーブンがほしいわ。当分無理ね。




(材料)ググロフ型 15cm

卵 2個
薄力粉 30g
コーンスターチ30g
レモン汁 小さじ 1

粉砂糖 60g


型に塗るバター&薄力粉
飾りの粉砂糖



(作り方)
1、卵と粉砂糖を合わせ湯せんにかけてよくあわ立てる。
2、もったりなったらレモン汁をいれよく混ぜる。
3、よくふるった薄力粉+コーンスターチをいれ
きるように混ぜる。
4、170℃25分で焼く。粉砂糖でこじゃれて出来上がり♪



2004年10月14日 ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
イモモンブラン
イモモンブラン
イモモンブラン
生クリームを早く使わないといけないので、
今日は芋モンブランを作りました。


生地はタッパに入れてレンジでチンしました。
焼いたのに比べてもやわらかさがありませんでしたが、
焼き時間を考えると
まあ、いいかなと思える感じです。




(材料) 4人分 120円+α
(モンブランクリーム)
さつまいも 100g
グラニュー糖 大さじ 3杯

牛乳 100CC
20円



間に挟む
生クリーム 100CC

80円

グラニュー糖 大さじ1



(生地)
卵一個
20円

グラニュー糖 大さじ2
薄力粉 大さじ3




(作り方)
生地
@グラニュー糖+卵をハンドミキサーで白っぽくなるまであわ立てる。
A薄力粉をいれ、きるように混ぜる。
B油を塗ったタッパに生地を流しいれ、
レンジ弱で6分。(レンジ4分、2分様子を見ながら)



芋モンブラン
@さつまいもをレンジで加熱。
Aさつまいも+グラニュー糖+牛乳をミキサーで混ぜる。

B絞り袋に入れて飾りつけ。(こしたほうがつまりにくい)



2004年9月28日 ケーキ系簡単節約おやつトップへ
簡単モンブラン 一個 22円
冷凍室に栗を冷凍していたので、これを使って、
今日は村上祥子先生のレシピで簡単モンブランを作ってみました。

スポンジはレンジでチンして5分と早く簡単です。


(材料) 小 4個分 材料 約90円
スポンジケーキ
卵 一個
20円

砂糖 大さじ 3

バニラエッセンス

薄力粉 大さじ3

(マロンクリーム)
生クリーム100CC
63円

砂糖 大さじ 1
栗 適量


(作り方)
スポンジケーキ
@卵、砂糖、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーであわ立てる。
A白っぽくもったりなったら、薄力粉をいれ混ぜる。
B型(ジップロックコンテナ大14センチ)にいれる。
私は小に入れてはみ出てしまいました。^_^;
Cレンジ弱で5分加熱。

マロンクリーム
@生クリーム+砂糖を混ぜる。
Aみじん切りした栗を混ぜ出来上がり。
簡単モンブラン


2004年09月3日ケーキ系簡単節約おやつトップへ
にがうりケーキ 一人35円

にがうりケーキ(8人分)281円 一人35円
バター70g(しかなかったので^_^;)
196円

砂糖80g
20円

卵二個
40円

ベーキングパウダー 小さじ1

薄力粉 150g
25円

にがうり干したもの 20g
ミルミキサーなどで細かくくだく。

バニラエッセンス 


(作り方)
小麦粉&ベーキングパウダー、砂糖をふっておく。

型に油をぬっておく。(私はちょっと手抜きです)
@
バターがしろっぽくなるまで混ぜ、分けて砂糖をいれる。
A
卵を入れてよく混ぜる。
B
バニラエッセンス、干したにがうりを入れ混ぜる。
C
小麦粉をいれ、きるように混ぜ、
容器にいれ
焼く。
180℃30分
できあがり♪

ちょっとこじゃれて、
シナモンシュガーをかけました。

ちょっとにがうりの量が少なかったので、
にがうりの味はせんかったあ。
子供もぱくついて食べました。♪
にがうりケーキ
ケーキ系簡単節約おやつトップへ