本文へジャンプ

かぼちゃの節約おやつ
トップ

かぼちゃの簡単節約おやつ

スイートかぼちゃ星人
かぼちゃのチーズケーキ
らぶらぶパンプキンケーキ
かぼちゃシュークリーム
かぼちゃの白玉団子
かぼちゃのアイスクリーム
かぼちゃどーなつ
甘さ控えめえめそふとかぼちゃクッキー




2005年10月25日   かぼちゃの簡単節約おやつトップへ
スイートかぼちゃ星人 
こんにちは〜
今日はかぼちゃが安かったので、かぼちゃを使ったお菓子です。
スイートポテトならぬ、スイートかぼちゃです。

皮もお皿にして焼き上げ、かぼちゃを全部使いました。

***スイートかぼちゃの作り方*** かぼちゃ星人12個ぐらい
材料
かぼちゃ 蒸して正味300g
砂糖 60g
牛乳 60cc
バター10g
塩 一つまみ
卵黄一個
バニラエッセンス

スイートかぼちゃの作り方
1.蒸したかぼちゃを潰す。
2.鍋にバターを入れ溶かし、潰したかぼちゃ+砂糖+牛乳+塩をいれよく混ぜる。
卵黄を加えよく混ぜる。バニラエッセンスも加える。
3.かぼちゃの皮にのせ、形をととのえる。
4.予熱ありのオーブン220℃15分焼きました。 すいーとかぼちゃ星人



2005年9月17日  かぼちゃの簡単節約おやつトップへ
かぼちゃのチーズケーキ

 

かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキ

こんにちは〜
特売で買った198円のクリームチーズの賞味期限が明日に迫ったので、
かぼちゃチーズケーキを作りました。

本当はかぼちゃプリンを作る予定でかぼちゃを蒸していたんですが。。。
チーズケーキを作る時は生クリームなんかを入れますが、なかったので入れませんでした。
作り方も簡単で材料をミキサーに入れ混ぜるだけです。

かぼちゃのチーズケーキ
材料
蒸したかぼちゃ 100g(もうちょっと多いほうがかぼちゃの味を楽しめたかも)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖80g
薄力粉 大さじ3
卵2個

飾りつけ
冷凍していた生クリームの飾り
かぼちゃの皮をハートに切りました。

作り方
1.材料をすべてミキサーに入れ混ぜる。
2.1の生地を型に入れオーブンで焼く。
3.予熱ありの180℃30分で焼きました。

ちょっと薄いかぼちゃチーズケーキができました、味はおいしかったです。
待ちきれず荒熱をとって食べちゃいました。
後からよく冷やしたのも食べてみましょ。
かぼちゃの味が薄かったので、今度作る時は倍の量のかぼちゃを使ってみようと思いました。
あと、シナモンとかを入れるのを忘れたしね。。

かぼちゃのチーズケーキそのままかぼちゃ

小さなかぼちゃがあったので、くりぬいて生地を入れて焼いてみました。



2004年10月7日  かぼちゃの簡単節約おやつトップへ
らぶらぶパンプキンケーキ


今日は作るのがよだきかったので、
かぼちゃのパンケーキを作りました。


100円均一で買った
ハートの型に流しいれて焼いてみました。


(かぼちゃのパンケーキ)約 50円


材料 8cmのハート 3個
薄力粉 100g
15円
たんさん(ベーキングパウダー) 小さじ1 薄力粉と一緒にふるっておくとよい。


砂糖 大さじ2杯


卵 一個
20円


かぼちゃ60g(お好みで) レンジで4分ほど加熱しマッシュする。


牛乳 50CC
10円


(作り方)
@卵+砂糖をよく混ぜる。
Aかぼちゃも入れてよく混ぜる。
B牛乳も入れてよく混ぜる。
C薄力粉+たんさんを入れ混ぜる。
Dフライパンで生地を焼いて出来上がり。 ラブラブパンプキンケーキ

2004年9月22日   かぼちゃの節約おやつトップへ
かぼちゃシュー 一個 18円
かぼちゃシュークリーム10個 182円

かぼちゃがあったのでかぼちゃシューを作りました。
シュー皮は上手く焼けたんですが、
かぼちゃカスタードが硬くなっちゃいました。
でも、ヘルシーでおいしかったです。♪


材料
かぼちゃカスタード

かぼちゃ 100g レンジで加熱


卵黄 2個
40円
牛乳 200CC
40円
砂糖50g
コーンスターチ 20g

シュー皮

薄力粉 60g
10円

バター 35g
52円
水   90CC

卵 2個
40円

かぼちゃのシュークリーム



2004年9月1日  かぼちゃ簡単節約おやつトップへ
かぼちゃ白玉
カロリー控えめかぼちゃ白玉団子
カロリー控えめかぼちゃ白玉

(材料)3人分 80円

白玉粉 50g
70円

かぼちゃ100g
だだ

ゆであずき 大さじ3杯
10円くらい

水小さじ1

(作り方)
@かぼちゃをレンジで4分加熱する。
かぼちゃをマッシュする。
A白玉粉とかぼちゃをよく混ぜ合わせる。
水小さじ1をいれ、みみたぶぐらいのかたさになるまでよくこねる。

B沸騰したお湯のなかにまるめた団子をいれ
浮き上がったら
取り出し
氷水につける。

C容器に団子を入れゆであずきを大さじ一杯かける。


白玉粉は高いですよね。208円しました。
缶詰のゆであずきは105円お値段もお手軽でそのまま使えるので便利ですね。
あんこ&白玉が余っているので明日つかおっと。



2004年8月11日   かぼちゃの簡単節約おやつトップへ
かぼちゃのアイスクリーム

かぼちゃのアイスクリーム

かぼちゃアイスクリーム
かぼちゃのアイス
昨日友達が遊びに来たのでかぼちゃアイスを作りました♪
なかなか好評でした。

材料
かぼちゃ100グラム(皮を除く)
牛乳100CC
生クリーム100CC
グラニュー糖60g
卵黄2個

牛乳とかぼちゃをミキサーにかける。
他の材料も混ぜこす。
アイスクリームメーカーで15分




2004年08月06日かぼちゃの簡単節約おやつトップへ
かぼちゃドーナツ
かぼちゃドーナツ
かぼちゃドーナツ今日はかぼちゃドーナツを作りました。
蒸したかぼちゃと
ホットケーキミックスで適当につくったので、
生地がやわらかくなったのであとから粉を足しました。
それでも、おいしくできました。
ホットケーキミックス様様です。
シナモンシュガーかけです。 かぼちゃどーなつ




2004年8月04日   かぼちゃの簡単節約おやつトップへ
甘さ控えめえめそふとかぼちゃクッキー

甘さ控えめソフトかぼちゃクッキー
甘さ控えめそふとかぼちゃクッキー

ホットケーキミックス200g
バター100g
卵1/2
かぼちゃを蒸したもの50g
シナモン少々


ハンドミキサーでバターが白くなるまで混ぜて卵を投入。
また、まぜまぜします。
かぼちゃもまぜまざして、
最後に粉を
切るように混ぜます。
冷蔵庫に30分ぐらい休めて
適当な大きさにして焼きます。
シナモンをちょこっとかけてみました。
180℃ 18分









かぼちゃの簡単節約おやつトップへ