本文へジャンプ
餃子の皮トップ
餃子の皮・春巻きの皮を使った簡単節約おやつ

2004年12月28日    餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ
黒豆春巻きパイ

黒豆春巻きパイ
黒豆春巻きパイ

こんにちは
今年もあと今日入れて4日早いですよね。今年最後のおやつです。
明日からは帰省します。

今日はあわてて冷蔵庫の中を掃除しました。
冷蔵庫の材料処分おやつとして、3枚余っていた春巻きと皮と数ヶ月まえにもらって忘れていた黒豆の甘露煮を使って
おやつを作りました。

お正月黒豆の甘露煮があまったら挑戦してみてくださいね。
春巻きの皮に包んで揚げ焼きするだけなんで簡単です。
さくさくの黒豆パイができます。

8月からおやつ日記をつけ、たくさんの方からコメントをいただきありがとうございます。とれもうれしかったです。
ありがとうございます。
私のおやつ上手ではありませんが、皆さんのおやつ作りに少しでもお役にたてればうれしいです。

来年もあやしげなおやつを展開していく予定です。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。


***黒豆春巻きパイ***

材料
春巻きの皮
黒豆の甘露煮 適量


作り方
1.黒豆の甘露煮を春巻きの皮で包んで
油で揚げる。

あつあつのさくさくの黒豆春巻きパイの出来上がり。

2004年11月17日
あんこはるまき

あんこまきあんこはるまき

おはようございます♪
昨日の夕飯は春巻きでした。
一枚春巻きの皮が余ったので、
あんこを包んであげました。

おはようございます♪
昨日の夕飯は春巻きでした。
一枚春巻きの皮が余ったので、
あんこを包んであげました。

あつあつでおいしかったです。
食後のデザートになりました。


あんこはるまきの作り方***
(材料) 一人分
春巻きの皮一枚
あんこ 大さじ2杯程度 お好みで

(作り方)
@春巻きの皮にあんこを包んで揚げて出来上がり♪

簡単です。

あつあつを食べてもよし、冷えてからでも大丈夫です。


春巻きの皮が余ったら作ってみてくださいね

餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ

2004年11月16日 餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ
ヘルシー簡単春巻きアップルパイ

餃子の皮ヘルシーアップルパイ
ヘルシー簡単春巻きアップルパイ

こんにちは〜
以前けいさんから

****
春巻きの皮を2,3枚重ねて、
生のりんごをのせて蜂蜜をかけてオーブンで焼いてもおいしいです!
焼き立てにバニラアイスを添えてもいいです。
***

の情報を得て
挑戦しようと思っていたのですが、
給料日前で春巻きの皮を買う勇気がありませんでした。

今日給料日だったので、春巻きの皮を買って挑戦しました。

私は蜂蜜のかわりにメープルシロップをかけて焼きました。


けいさん情報ありがとうございました。

ヘルシー簡単春巻きアップルパイの作り方
(材料)二個 60円ぐらい

春巻きの皮 一枚 (八枚に分割する)
20円

りんご1/4個 
砂糖小さじ一杯
40円
メープルシロップ
適量


(作り方)

@りんごをいちょう切りにして、砂糖をまぶし
レンジで一分30秒加熱する。

A春巻きの皮を八枚に分割して二枚づつ重ねる。

B二枚かさねた春巻きに@をはさむ。

C上からメープルシロップをかけて
オーブンで焼く

つやだしをしたい場合は表面に卵を塗る。

180℃15分


かんたんヘルシーアップルパイの出来上がり♪

ほんと簡単にヘルシーにできるので
ダイエット中の人にお勧めです。



2004年10月29日 餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ
ぎょうざの皮をつくってみまいた。りんご餃子 アップルパイもどき
餃子の皮簡単アップルパイもどき
簡単アップルパイもどき

またまた、餃子の皮のお菓子です。
生協からりんごのプレザーブのジャムが届いたので
ジャムを挟んでみました。
ムーンさんがジャムを挟んでもおいしいとのことで、
挑戦してみました。

今回、ぎょうざの皮も作ってみました。

手作りの皮なんで、普通のぎょうざの二倍ぐらいになっちゃいました。
食べごたえはありました。(●^o^●)

(材料) 五個分

餃子の皮:小麦粉 50g
     水   35CCぐらい


りんごのジャム  適量


お好みでシナモン、粉砂糖など、


(作り方)

***餃子の皮の作り方***
@小麦粉+水をよく混ぜこねる。
A30〜1時間ぐらいラップをかけ休める。
B分割して、平たく伸ばし餃子の皮を作る。


***りんご餃子***
@餃子の皮にりんごジャムをつめてる。
Aフライパンなどに、油を少量いれ、ぎょうざを揚げ焼きする。
ちなみにわたしは玉子焼き器をつかってます。

2004年10月19日 餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ
餃子のアップルパイもどき
餃子のあっぷるパイもどき)
餃子の皮アップルパイもどき揚げる
最近餃子の皮にはまっています。
クレープみたいに、
中身をお好みにトッピングして、
その場で揚げる餃子お菓子なんてブレークしないかしら。。
揚げる時間もかからないし。。

大きさもちょうどいいし、女子高校生に受けるかも。
なんて思っています。

いい商売になるかもなんて思っている私です。


Yu-mam さんからりんごを入れてもおいしいということで
りんごが一個98円だったので、
りんご入り、アップルパイもどきを作りました。






(材料)5個

りんご 1/4
砂糖 お好み少々

レーズン (お好みで)

餃子の皮

シナモンシュガー


(作り方)

@りんごを一口大に切り砂糖をかけレンジで1分30秒程度
加熱する。

A加熱したりんごとレーズンを混ぜ
餃子の具にして包む。

B油を多めに入れて揚げ焼きして出来上がり♪


2004年10月15日 餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ
ばななん餃子
バナナん餃子
余った餃子の皮を使ってのお菓子です。
バナナを挟んで焼き揚げしたものです。

焼いたバナナ最高〜♪
おいしいですよね。

外はパリ♪
中はとろ〜とバナナ

簡単ですぐにできるおやつです。

餃子を作ったあとの食後のデザートにどうぞ♪




(作り方)
@スライスしたバナナを餃子の皮にはさみ
フライパンなどで少し多めの油をしき、
揚げ焼きに。。
お好みでシナモンをかける。



(材料)
バナナ一本あれば十分
餃子の皮 適量

お好みでシナモン

干しぶどうとかいれてもおいしそう。。

2004年09月21日(火) 餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ
パリ ポタ ぎょうざせんべい
ぱりぼた ぎょうざ せんべい
ぎょうざのかわでせんべい
休み明けお菓子を作るきがしなかったので、
本日は手抜きです。

冷凍していた餃子の皮を使って煎餅もどきをつくりました。

ぽたぽた焼きギョーザの皮バージョンです。(笑)


(材料)
餃子の皮

砂糖 大さじ2

しょう油 大さじ1


(作り方)
@砂糖としょう油を混ぜる。
A餃子の片面だけにたれをぬる。
Bガスコンロの魚焼きのところに
アルミをしき焼く。
2分ぐらいで、プチプチと表面が
焼けてきます。

油断していると焦げてしまうので要注意です。

簡単便利にぱりっとした
歯ごたえのいい、ぽたぽた餃子の皮煎餅のできあがりです。
餃子・春巻きの皮を使ったおやつトップへ