本文へジャンプ

ホットケーキミックスを使った簡単おやつトップ

ホットケーキミックスをを使った簡単節約おやつ





2012年5月19日   ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
簡単ヘルシーホットドック 100均の型を使ってレンジでチン

おやつ日記は久々の更新です。

子ども達と一緒におやつ作りをしました。

100均にてアメリカンドックの型を見つけ、早速購入してみました。

ウインナーを半分に切って、棒に串さし、ホットケーキミックスの生地を入れて

レンジ 700ワットで1分ほどでできました。

油をつかわないのでカロリーをおさえることができます。

子ども達も大きいので自分で食べる分は各々作りました。

以前だったらホットケーキミックスの生地を散乱させ、後片付けが大変でしたが、楽になりました。

 

 

 

ホットケーキミックスを型に流し込む

ホットケーキミックスの生地を適当な容器にいれでレンジで加熱します。

その上にチョコレートをのせると

簡単チョコケーキです。




2006年01月12日  ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
バナナのたい焼き

今日はお友達のお家に遊びに行くので、たい焼きをつくっています。
簡単にできるので、手土産にしています

 

ワッフルメーカーはここ最近活躍しています。
ワッフルメーカーで鯛焼き

ホットケーキミックスを使って簡単たい焼き
だいたい200gでたい焼きが8個作ることができます。

材料 ホットケーキミックス200g×2
卵2個
牛乳、
今日はバナナをあんに入れました。



2005年11月21日   ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
びっくりしました。紫芋ドーナツ

いや〜驚きましたね。びっくりです。紫芋ドーナツを揚げると恐ろしいことになりました。


揚げるとエメラルドグリーンになりました。びっくりです。
ホットケーキミックスの粉やら、油やら、鉄のフライパンで揚げたので、何かの科学反応を起こしたのかしら。
油に入れるとエメラルドグリーンになるドーナツ見た目ははっきりいっておいしそうではありません。
エメラルド色になったので、正直まずそうなんて思いました。
何でこんな色になったんでしょう、不思議ですわ。
あ、でも子供達と紫芋ドーナツ実験をするとおもしろいかもね。

味は特に変わりなく普通でした。
我が家はドーナツ型がないので、ガラスコップとクッキーの抜き型を使って、ドーナツの形をつくりました。

怪しげエメラルドグリーンになった紫芋ドーナツ
材料
ホットケーキミックス200グラム
卵一個
蒸した紫芋 50g

粉砂糖少々ふるかける。

作り方
1.蒸した紫芋をよくつぶし、ホットケーキミックスの粉、卵をいれよく混ぜる。
2.クッキングシートの上で厚さ8ミリ程度に伸ばし、ドーナツ型にくりぬく。
3.2をあぶらで揚げ、狐色になったらできあがり。
粉砂糖を少々ふりかける。

ほんと、なんでこんな色になっちゃたんでしょう。。不思議ですわ。科学に詳しい方がいらしたら教えてください。
あ〜びっくりです。




2005年08月23日  ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
ホットケーキミックスを使って簡単ホットドック

 

 

こんにちは〜
今日はお友達が遊びに来たので、簡単ホットドックを作りました。

つまようじでソーセージを刺して、ホットケーキミックスの衣をつけてあげたものです。

一口サイズなんで子どもにも食べやすいです。

***ホットケーキミックスを使って簡単ホットドック***

***材料***一口サイズのホットドック32本分
ソーセージ 2本(普通なら一本で十分です。)
ホットケーキミックス 200g(これも半分でいいかも)
卵 一個
牛乳適量

爪楊枝

作り方

1.ソーセージ一本を16等分する。
2.切ったソーセージに爪楊枝を刺す。

3.ホットケーキミックス+卵+牛乳を混ぜる。(生地はホットケーキをつくるくらいのゆるさ)
4.ホットケーキミックスの生地にソーセージをぐぐらせる。
5.油で揚げて出来上がりです。

お好みでケチャップなんかをつけて食べてください。

子ども達はおいしいといって全部食べてくれました




2005年06月26日   ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
たい焼き祭り〜たい焼き16個を作る

こんばんは〜
昨日から田舎に一泊して帰っていた真面目な長男の嫁です。

ワッフルメーカービタントニオバラエティサンドベーカーも車のトランクに積み込み帰りましたよ。


嫁としてはポイントを高めるためたい焼きを作りましたよ〜子供のおやつ作りも兼ねているんですがね。
年寄りにはあんこ入りが効きますからね〜なんて。。。ちょっと腹黒い嫁ですわ。


ホットケーキミックス一袋200gでだいたい8個できます。
使う材料は卵一個(20円ぐらい)にホットケーキミックス(50円)とあんこ少々(50円くらい)
計120円で一つ15円くらいです。


今回はホットケーキミックス400g利用し16個作りました。
やはり義父母の目の前でたい焼きを作るとかなり受けがよかったです。
買ったら一個100円はするよね。
おいしい〜なんていって食べてくれました。


これから毎週かえるだびにワッフルメーカービタントニオバラエティサンドベーカーを持って帰り、お菓子作りをしようと思った嫁でした。今度はワッフルなんかも作ってあげようかな。




2005年02月22日  ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
カリカリいちごジャムクレープ

こんにちは〜夫からやせろ〜やせろ〜と言われているので、私の分のおやつを作らず、下の子のおやつだけ、一人分を作りました。
ちょこっとは味見をしましたけどね。

ホットケーキミックスを使って簡単クレープもどきを作りました。ちょっと端がかりっとした食感になりました。

カリカリいちごジャムクレープ
***材料***
ホットケーキミックス大さじ3杯
水 大さじ3杯
シナモンひとつまみ

いちごジャム 小さじ1杯程度

***作り方***
1.ホットケーキミックス+水+シナモンを混ぜる。
2.1の生地をクッキングシートののせ平らに伸ばす。
3.レンジで2分程度加熱してクレープ生地のできあがり。
4.いちごジャムをはさんで簡単クレープのできあがり♪



2005年2月16日   ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
ホットケーキミックスでごまパンもどき〜


こんにちは〜今日はホットケーキミックスが200円だったので、買っちゃいました。底値はもうちょっと安いんですけど、まあよしとします。

ここ数日、料理べたな私が夕食にちからを入れているので
おやつはちょっとさぼり気味です〜といってもいつもですけどね^_^;

ホットケーキミックスの粉に、ゴマとはちみつを入れて焼きました。
ほんとうは揚げたかったんですけど、ちょっと気持ちカロリーダウンということで、オーブンで焼きました。

ゴマの風味とほんのりはちみつの味がおいしいです。
7個できたので、明日のおやつにとっときましょ。

ホットケーキミックスでごまパンもどき〜***材料***7個ぶん
ホットケーキミックスの粉 200g 50円
ゴマ大さじ2
卵 1/2
はちみつ 大さじ1
牛乳 大さじ1

***作り方***
1、ホットケーキミックス+ゴマ大さじ2+はちみつ+牛乳を混ぜる。
2.まとめて、適当な大きさに分ける。
3.180度オーブンで13分焼いて出来上がり。





2005年01月16日  ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
いちごジャムを作る。いちごジャムの作り方とスコーン?もどき
今日はいちごジャムを作りました。
昨日いちごを山盛りいっぱいもって帰ったので、作りました。
砂糖はいちごの重さの半分入れました。

いちごジャムの作り方
材料
いちご 洗ってへたをとる500g
グラニュー糖 250g

作り方
1鍋にイチゴを入れ砂糖も入れる。
しばらく20分ぐらいおいておく。
2.中火で混ぜながら煮詰めてできあがり。

よく煮詰めて

できあがり♪


今日のおやつは
ホットケーキミックスを使ってのおやつです。
ドーナツの生地をジャム巻きにしてフライパンでやきました。

(材料)
ホットケーキミックス 200g
水 50cc

いちごじゃむ適量

(作り方)
1.ホットケーキミックス+水を混ぜよくこねる。
2.1をめんぼうで伸ばしジャムを塗り巻く
3.2を1.5cmぐらいの大きさに切フライパンにならべ弱火で焼いてできあがりです。



2005年1月13日   ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
簡単ホットケーキミックスでほうれん草ドーナツ

こんにちは〜
簡単ホットケーキミックスでほうれん草ドーナツを作りました。

ほうれん草をゆがいてみじん切りにしてホットケーキミックスの粉に混ぜました。
あと、卵を混ぜました。
今回は水を足していません。

最近子供がほうれん草を食べなくなったので、ちょっとドーナツに入れてみました。

(材料)
ホットケーキミックス 200g50円
卵 一個
ほうれん草ゆがいてみじん切り 30g

(作り方)
材料をよく混ぜて揚げるだけ。


最近報道されていますが、カリッとあがる油は普通の油に比べて発火しやすいので注意しましょう。

節約で少量の油を利用してあげると温度が上がりやすいので注意したほうがいいです。
私も少量の油を入れていて煙があがったことがあります〜^_^;
気をつけましょう。



2005年01月05日  ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
ホットケーキハニーたこチーズ
ホットケーキハニーたこチーズ

今日は、簡単便利ホットケーキミックスの粉を使ってのおやつを作りました。
はちみつを混ぜて、ピザ用のチーズを入れてたこ焼き器で焼きました。
めんどくさいときにちゃちゃちゃってできるので楽です。

はちみつを入れると甘さがますのでおいしいです。
ピザ用のチーズがあったので、入れましたが、またチーズを入れると
味がしまりますよね。

今回100gホットケーキミックスの粉を使いましたが、ちょうどたこ焼き器一枚分16個できました。


(材料)16個分
ホットケーキミックスの粉 100g 25円
卵 一個
はちみつ 大さじ1
水 60CCぐらい 適量で

あと、粉砂糖でこじゃれてみる。

(作り方)
1、ホットケーキミックス+はちみつ+卵+水をよく、混ぜ合わせる。
2.1に生地をよく熱したたこ焼き器に入れて、チーズをいれ焼いてできあがり。




2005年1月5日   ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
りんごホットケーキ
りんごホットケーキ

こんにちは〜
まだ、幼稚園がはじまらないので、家の中がばたばたしています。
早く幼稚園がはじまってほしいものです。

あと、ジュゲムが重くてご迷惑をおかけしています。
私も重くっていらいらしていますが、なかなか。。
お引越しをしようかな〜なんて思っていますが、なかなかです。
悩んでいます。
有料でもいいかななんて思っていますが、いいところが見つかりません。
難しいです。

おやつですが、今日はめんどくさかったので、
簡単便利ホットケーキミックスを使ってのおやつです。

フライパンにスライスしたりんごをのせ、其の上にホットケーキミックスの生地を流しこんで焼きました。

生地にははちみつを大さじ一杯入れました。


(材料)4〜5人分
ホットケーキミックスの粉 200g
50円

卵一個

水 

はちみつ大さじ 1

りんご一個 スライスをする。
100円

焼いたりんごは甘酸っぱくておいしいですよね。




2004年12月20日ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
ホットケーキミックスを使ってシナモンりんごケーキもどき
ホットケーキミックスを使ってシナモンりんごケーキもどき

こんにちは〜
今日もホットケーキミックスを使ったお菓子です。
ホットケーキミックスを使うとちょっと割高になっていますが、
お菓子を作るのが面倒なときに重宝します。

ホットケーキミックスにシナモンを混ぜてレーズンを入れて
スライスをしたりんごをのせて焼きました。

一応ダイエット中なので、バターは入れませんでした。
あと、卵なしです。



(材料) 5人分くらい 20×20の型 84円 一人16円くらいかな

ホットケーキミックス 200g  48円

シナモン 大さじ 1
牛乳 160CC         36円
りんご一個 お歳暮でもらう
スライスをする

レーズン 少量

(作り方)

1.ホットケーキミックスにシナモン、牛乳をいれまぜる
レーズンを少量いれる。
2.型に流しいれスライスしたりんごをのせる。
3.180度25分オーブンで焼いてできあがり。

ヘルシー簡単りんごケーキもどきの出来上がりです。





2004年11月26日 ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
アイスがとろ〜りホットケーキメイプルシロップかけ
アイスがとろ〜りホットケーキメイプルシロップかけ


こんにちは昨日つくった豆乳アイスを使いました。
焼いたホットケーキの上にのせてその上から
メープルシロップをかけてたべました。

ホットケーキを焼いている途中
ピンポーンと勧誘がきたので
ちょっと焦げています。

昨日も買い物にいってないので卵なしホットケーキです。

あつのホットケーキと冷たいアイスとメープルシロップ
おいしかったです。




2004年11月18日ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
簡単ふわふわりんご
ホットケーキミックスを使って ふわふわりんご

今日はホットケーキミックスとりんごを使って
ふわふわりんごを作りました。

作り方はカットしたりんごにホットケーキミックスをつけて
揚げるだけです。

簡単でおいしいおやつです。
あつあつの
とろ〜りとしたりんごの食感がたまらないです。
出来立てを

はふはふしながら食べてくださいね♪



(材料)4〜5人分くらいできる

りんご一個 小さく12等分ぐらいにカット

ホットケーキミックス 100g
卵一個

水(牛乳) 40CCぐらい



(作り方)

@ホットケーキミックスに水+卵をいれ混ぜる。
Aホットケーキの生地にりんごをぐぐらせ衣をよくつける。
B低温の油で揚げて狐色になったらふあふありんごの出来上がり。


出来立てをはふはふして食べてくださいね♪


2004年11月12日 ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
ホットケーキに生クリーム&あんこをはさんで。う〜んおいしい。
ホットケーキに生クリーム&あんこをはさんで。う〜んおいしい。

こんにちは〜日本プレミックス協会のレシピ集に
ややさんが私のサイトを推薦してくれています。

この場をかりて厚く御礼申し上げます。ややさんありがとうございます。
うれしいです。


で、今日はホットケーキミックスを使ったおやつをつくりました。

といっても、ホットケーキに生クリーム&小豆をはさんだだけですけどね。


(材料)小4枚できる。
ホットケーキミックス 100g
卵 一個
牛乳 70CC


***中に挟む***
生クリーム(あわ立てたもの)&あんこ 各大さじ1〜2杯程度。


(作り方)

@ホットケーキミックス+卵+牛乳を混ぜる。
Aフライパンなどで焼く
B生クリーム+あんこをはさんで出来上がり♪




2004年8月06日 ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ
かぼちゃどーなつ
今日はかぼちゃドーナツを作りました。
適当につくったので、
生地がやわらかくなったのであとから粉を足しました。

シナモンシュガーかけです。


2004年08月30日ホットケーキミックス使った簡単節約おやつトップへ
バナナそばホットケーキ 34円
ヘルシーバナナそばホットケーキ


バナナはそのまま食べてもおいしいけど、
焼くとまた甘くなっておいしいですよね♪
そば粉をいれてヘルシーアップ



(材料)4人分 約137円
ホットケーキミックス 100g
36円

そば粉70g
もらいも無料

牛乳 170CC

56円
バナナ一本スライスしてトッピング
25円

卵一個
20円

作り方
バナナ以外の材料を混ぜて
フライパンで焼く。

生地の上にバナナをのせ裏返してやく。
バナナそばホットケーキ
ホットケーキミックスを使った簡単節約おやつトップへ